天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

こういうことがあると楽しい。


スポンサーリンク

☀︎ - 11℃/3℃ :なんか毎日ずーっと同じような天気ですね

 

動き

先日到着した株ですがいくつか動きがあるものも出てきました。

f:id:rito-man:20171223185047j:image

オトンナ シクロフィラ(Othonna cyclophylla)

 

ほわほわが可愛いシクロフィラ。これで2株揃いました。種を取って実生したい。けど今まで花を見たことがありません。

 

f:id:rito-man:20171223185032j:image

霧氷玉(Eriospermum paradoxum)

 

たぶんパラドクサム。あれ?動き始めたなと思ったら一瞬で徒長…本当に気を使います。

写真はありませんがあとはフルカタなんかも動き出しました。他の株はまだうんともすんとも言わず。まぁ本来は季節逆の南アは休眠期に入る時期ですからね。あちらから来た株は植え込みは来年の春でもいいくらい。でも葉は出てないけど幹の膨らみを見ると発根したなって株もいくつか。来秋に期待しましょう。

 

f:id:rito-man:20171223185115j:image

アロエ カスティロニアエ(Aloe castilloniae)

 

そして残念株だったこちらも。到着時と見比べてもらえると一目瞭然かと。

 

 

結構成長早いのかな?この調子でどんどん大きく、群生してもらいましょう。