天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

モチベーション低下中。


スポンサーリンク

☀︎ - 15℃/4℃ :雨の後は気持ちの良い晴れ空

 

久々に植物鑑賞なんかを

うーん、寒いし、ハウス内の植物はススだらけだし、なかなかモチベーションは上がりません。でも今日は朝は雨でしたが、昼からは晴れたので久々に植物鑑賞。

 

f:id:rito-man:20171123211516j:image

 玉翁殿(Mammillaria hahniana f. lanata)

 

本当は真っ白のふわふわおじさんなのですが、ススのせいで黒ずんだ汚れたおじさんに。そして、そもそも生きているのかどうなのかわかりません。生存確認方法をどなたか教えてください…シャンプーしてあげたら綺麗になるかな?

 

f:id:rito-man:20171123211525j:image

コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)

 

こちらも生きてるのか死んでるのかよくわかりません。どちらかと言うとちょっとダメそうな感じ。陽当たりがあまりよくない場所では皮を剥いた方がいいと聞いて剥いてみました。生きてるのか死んでるのかわからないくらいであれば、特に頑張って手に入れて持っている必要はないのかもしれません。

 

f:id:rito-man:20171123211538j:image

鬼笑い(Euphorbia ecklonii)

 

元気です。いつかは実生したいですが、もう一株がちょっとお亡くなりになられてる感じなのでまた一株手に入れなければ。

 

f:id:rito-man:20171123211547j:image

オトンナ シクロフィラ(Othonna cyclophylla)

 

こちらのホワホワもなんとなく成長してると思います。これもいつか実生したい。

 

f:id:rito-man:20171123211555j:image

オトンナ クラビフォリア(Othonna clavifolia)

 

徒長しても元気であればそれでいいのです。徒長してない方がいいけど。まん丸の葉に育てる事が出来る人は本当にすごいです。

 

f:id:rito-man:20171123211603j:image

今日は天気も良くなってきたので昼から出掛けようかなと思ってましたが、冬型見てるとそんなこともどうでも良くなってきました。やはりよいですねー。