天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

例のあの本。

☀︎ - 11℃/1℃ :晴れが続いてますねー

 

おや、何か届いたようです。

ドイツから1週間ほどで。植物ではなければ早いですねー。その一方で南アから発送された書籍は2ヶ月が経とうとしていますがまだ一切音沙汰無しですが。今月中に動きなければ一度問い合わせてみようと思います。

 

f:id:rito-man:20171121180820j:image

最近話題らしいパキポディウムだけに絞った洋書です。内容がすごく良いらしいので輸入してみました。

 

f:id:rito-man:20171121180855j:image

一番新種のエニグマチカムまで掲載されているので全ての品種が掲載されてますかね?

 

f:id:rito-man:20171121180902j:image

内容はと言うとまずドイツ語なので何がなんやらわかりません。でも心配無用で頁数の割には非常に写真が多いので写真集として楽しみます。また自生地や花、種鞘まで写真とイラストを交えながら紹介してくれているので読み応えのある一冊になっていますよ。

尚、英語版も存在するようですが、英語版はペーパーバックで中は白黒のようです。たまに本を買う海外の多肉書籍専門店のオーナーに確認しましたので確実かと思います。Amazonなんかで扱ってるのは英語版なのでお気を付け下さい。写真は二の次で英語で内容読めればそれでいい!という方はいいかと思いますが。

今回、少し余分に輸入したので余った分をお譲りしようかと思いましたが、先にインスタに投稿するとあっという間に数が無くなってしまいました。無くなって以降も希望するDMが多かったので追加で他の本を頼むついでにオーダーしました。希望する方はコメントいただければお譲りします。

 

今日から寝不足

やっとリリースされました。

 

f:id:rito-man:20171122220622j:image

妻にも無理矢理インストールさせました。今日から寝不足になりそうですねぇ。でもちょっとやってみましたが、どうなんだろう。やり込み要素がまだ少ないような。これからアップデートで充実していくのかな?とりあえず課金はしないで楽しみたいと思います。