天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

悩み。というかモチベ低下の原因。


スポンサーリンク

☀︎ - 10℃/5℃ :今年一番の寒さですね

 

頭を抱える

加温器具として外のハウスでは暖太郎を使っているのですが、どうも今年はススがすごくてハウス内の植物がススだらけになってしまいました。なんか植物汚れてるなーと思ってたんですよね。暖太郎が原因とはなかなか気付かず…でも確実にこれが原因だと確信したのでなんとかせねばと、とりあえず芯を変えることにしました。

 

f:id:rito-man:20171121180734j:image

まずは灯油が入ってる部分を取り外します。ネジで3箇所止められているので外して、上の部分を取り外します。

 

f:id:rito-man:20171121180741j:image

そして芯を固定している2つのネジを外して、芯を交換。本当に簡単です。

 

f:id:rito-man:20171121180747j:image

交換した芯はこんな感じです。果たしてこれは交換時期だったのかな?わかりませんが、真っ黒です。これで少しでも改善してくれることを願ってますが…最悪、暖太郎では火力足りないので、必要ないと言われると必要ないんですけどね。

 

ネット販売の怖さ

ずっと欲しかった株をネットで手に入れました。

 

f:id:rito-man:20171123221621j:image

アロエ カスティロニアエ(Aloe castilloniae)

 

あれ…こんな姿でしたっけ…私が憧れている姿とはかけ離れた株が…直接見れないってこういう怖さがやはりありますねー。でも逆にここからめっちゃ良くしてやると火がつきましたが。でも何年かかるんだろうー。なかなか成長遅いみたいですから。