天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

冬の訪れと最後の荷物。


スポンサーリンク

☀︎ - 17℃/11℃ :冬型もそろそろ寒さ心配です

 

今年最後のお楽しみ

 おや、何か届いたようです。

 

f:id:rito-man:20171115221338j:image

今回は2週間ほどで着。通関もスムーズだったのでなかなか優秀です。そういえば南アの業者にオーダーしてる本はどうなったんだろうか。もう2、3ヶ月経過してる気がしますが。

 

f:id:rito-man:20171115221343j:image

今回は全部で13株です。冬型塊根メインで色々と仕入れました。この仕入先は丁寧でよいのですが、一度の更新で販売される数が少なく、いつもオーダー通りません。今回は珍しく、ほとんどの希望株が買えました。本当に珍しいです。

 

f:id:rito-man:20171115221348j:image

オトンナ パキポオイデス(Othonna pachypodioides?)

 

これはパキポダの間違いですよね?オトンナにパキポオイデスはないと思います。膨らまないとちょっとわかりませんねぇ…

 

f:id:rito-man:20171115221353j:image

オトンナ へレイ(Othonna herrei)

 

なかなかよい樹形のヘレイ。いつか実生したい株の一つです。

 

f:id:rito-man:20171115221357j:image

オトンナ レトロフラクタ(Othonna retrofracta)

 

ボールフォームという通り、まん丸で可愛いですねー。結構枝ぶり良くなる種なので、これからが楽しみです。

 

f:id:rito-man:20171115221402j:image

ケラリア ピグマエア(Ceraria Pygmaea)

 

みんな大好きピグマエア。でも発根は結構難しい。もう一度チャレンジです。まん丸の葉がたまりません。

 

その他はエリオやオトンナなど。今回は満足いく仕入れでした。早速明日に植え込もうと思います。