天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

園芸の考え方。

☀︎ - 20℃/10℃ :朝方の気温が今季最低気温でした

 

ときめく場所はない

仕事終わり。なんか植物見たいなーと思ったのであの場所まで行ってきました。

 

f:id:rito-man:20171110174926j:image

ハオルチアが大量入荷していましたが、珍しく値段が合わず。いつもなら500円で高いよーという園主さんが淡々とこれは1万円、それは2万円…という感じだったのでなんかなぁと思いすぐに退園してしまいました。あとはたぶんどこかの会の団体さんが来ていてゆっくり見れないのもありましたけど。

最近はやはり園に行ってもときめきません。高いなぁ、状態悪いなぁと冷静にしか見れませんし、欲しいものにもここ最近はずっと出会えていないような…今日もきっと以前の自分なら帰り道に必ずグランさんに寄っていたと思います。でもそそくさと迷うことなく直帰しました。即売会も高いし、そう考えるとヤフオクちょこちょこやって、例会行って、海外から輸入するだけで充分ですね。段々と日陰の園芸家になりつつあります。まぁ、園芸なんて一人で黙々とやるものだし。ということで今の楽しみは週末のBBより、海外からの冬型ですねー。あと2週間はかかるかな。

 

f:id:rito-man:20171110174932j:image

ユーフォルビア サカラハエンシス(Euphorbia sakarahaensis)

 

毎年、葉が出ている時には見向きもしないくせに葉が落ちると急に愛おしくなるやつ。今年はずっとハウス内だったのでずいぶん辛く育てました。来年は雨晒し育成でいきたいと思います。

 

f:id:rito-man:20171110174934j:image

アロエ ハオルチオイデス(Aloe haworthioides)

 

花が咲きそうなアロエアロエの花はうちの環境下では初めて咲くので楽しみ。というかハオルチオイデスは花を付けやすいんですかねー?もう一株も花芽が上がって来てます。

 

f:id:rito-man:20171110174947j:image

パキポディウム ラメリー(Pachypodium lamerei)

 

棍棒…完全に武器でしょう。今年この悪天候、日照不足の中でよくここまで。めっちゃ成長しました。成長早い株はやはり楽しい。