天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

季節の移り変わり。

☀︎/ 18℃ 秋晴れだけどもう冬に入りましたかね?

 

冬キター

昨日は木枯らし1号が関東には吹きました。すごい風でしたねー。庭の棚とかハウスぶっ飛んでいくんじゃないかとヒヤヒヤしてました。そして今朝はだいぶ気温が下がりました。その為か、久々に見たハウス内の夏型達は一気に紅葉が進んでます。

 

f:id:rito-man:20171031095919j:image

f:id:rito-man:20171031150605j:image

f:id:rito-man:20171031095926j:image

でもハウス内って加温してるので温度計見ても最低18℃くらいで1ヶ月前とそう最低気温的には変わってないはずなんですけどね?植物も季節を感じるということでしょうか。季節を感じて紅葉してくれてるのであれば、これからの育成もだいぶ安心出来ます。そんな中で目を覚ます子も。

 

f:id:rito-man:20171031095934j:image

ブーファン ディスティチャ(Boophane disticha)

 

ずーっと目覚めずにヤキモキしてましたが、心配はしてませんでした。何故なら鉢をひっくり返すと鉢底から根がボーボーですから。この子、確か夏型のブーファンだと思ったんだけどな。ブーファンは輸入間もない株は壮絶な時差ボケをかますらしいのでこういうことですか。

 

ところで木枯らし1号が吹きましたってニュース、私にとっては毎年この季節かと馴染みがあるものなのですが、実は木枯らし1号の発表してるのって関東と関西だけの話だそうですね。そういえば名古屋にいた時はあまり聞いた記憶がありません。しかも何か明確な基準がある訳でもないので、関東と関西でも発表基準は異なるそうですよ。あれ?これって常識?