天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

木枯らし1号。

☀︎/20℃ 木枯らし1号が吹いたそうです

 

2週連続で台風ですか…でも台風の風は大したことなかったですが昼間の風がとんでもなかったですね。庭のパラソルが下からの風に煽られて開いてしまい、土台から外れて中を浮きました。鉢や棚にぶつからなくて本当に良かったです…

 

久々の植物鑑賞

最近は雨ばかりだったので植物をあまり見れてませんでした。今日は気持ちいい秋晴れなので久々に植物鑑賞を…でもハウスは開けると風に煽られて飛びそうで怖かったので近付いていません。

 

f:id:rito-man:20171030235124j:image

チレコドン ペアルソニー(Tylecodon pearsonii)

 

鉢が小さくて土もほとんどないので自然と水厳しく育ってるのでしょうか。その為、他のものと同じ環境ですが、葉っぱは伸び過ぎずにいい感じです。来年は冬型はどんどん土減らして小さい鉢で育てていこうかな?

 

f:id:rito-man:20171030235141j:image

鬼笑い(Euphorbia ecklonii)

 

去年流行った鬼笑い。今年もやっぱり好きです。双頭の子が欲しいのですが、そうなると、ちょっと値段が上がりますねー。

 

f:id:rito-man:20171030235153j:image

霧氷玉(Eriospermum paradoxum)

 

土を育ててます。我が家のエリオ達はまーったくお目覚めしません。腐ってると思って抜いたら、新しい根は出て来てたんですけどね。エリオは起きない年もあるとか聞いたので心配ですね。

 

f:id:rito-man:20171031101027j:image

ケラリア フルチコーサ(Ceraria fruticosa)

 

こちらは雨晒しに切り替えました。なんかそちらの方が成長しそうな予感。ちょっと幹太った気がします。先日の鶴肉フェアにすごい樹形のいい子が出てましたねー!買えば良かったかなぁ…ピグマエアと違ってあまり人気がないです。