天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

定期アロエ。


スポンサーリンク

☀︎/21℃ ここ最近は1週間に2日ほどしか晴れません

 

アロエの日

たまに訪れるアロエの日です。でもアロエって案外難しい!なかなか大きく育ちません。私がまぁ下手なのですが。

 

f:id:rito-man:20171030234944j:image

品種不明。お迎え時はチョロ根がちょっと出てるくらいでしたが、根付いたようです。株を持ってもグラグラしません。そして色もすごくよくなってきました。顔だけでわかるものですね!

 

f:id:rito-man:20171030234949j:image 

アロエ 千代姫(Aloe variegata × Aloe descoingsii)

 

本当は小型で美しいんですよ!本当は!やっぱりイマイチ管理が掴めません。もっと水をあげた方がいいのかなー?

 

f:id:rito-man:20171030234953j:image

アロエ ピロッタエ(Aloe pirottae)

 

紅葉した姿も美しいけど、やはり緑の姿がいい。うねった感じがとても魅力的です。

 

f:id:rito-man:20171031095808j:image

アロエ ディスコイングシー(Aloe Descoingsii )

 

やっぱり小型種に惹かれるみたい。夏場に水を切らし過ぎてカラカラになってたけど、よくもここまで復活してくれました。このサイズ感がたまらない!

 

f:id:rito-man:20171031095815j:image

アロエ スプラフォリアータ(Aloe suprafoliata)

 

まだまだこれから。もっと雨晒しでもきっとよかったなー。来年はぐっと成長させたい。