天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

以上、現場から。

☀︎/20℃ この天気を待ってました…明日も晴れ!

 

ようやく晴れました

本当にやっとです。台風一過で一瞬晴れましたが、その後は予報に反してまた雨続いてたし、今年はニュースで何回関東は何年振りというワードを見るのでしょうか。

…ここで番組の途中ですが、我が家の悲惨な現状をお届けします。

 

f:id:rito-man:20171026101713j:image

ケラリア ピグマエア(Ceraria Pygmaea)

 

去年は丸葉を維持できたのに、今年はやっぱりダメです。でも葉の色や勢いは圧倒的に去年よりも良い。しっかりと根付いてはいるけど、徒長。まぁ、まだ徒長の方がよいですね。

 

f:id:rito-man:20171026101823j:image

チレコドン ペアルソニー(Tylecodon pearsonii)

 

今年もか!残念!これはもうこうして徒長する個性なんだと思うことにします。

 

f:id:rito-man:20171026101808j:image

オトンナ クラビフォリア(Othonna clavifolia)

 

まん丸の葉が可愛い種なんですけどね。うちの環境では圧倒的に日照不足により丸くはなりません。上手く作ってる人見るといつもすごいなーと感心します。

 

f:id:rito-man:20171026101836j:image

ペラルゴニウム トリステ(Pelargonium triste)

 

いやー、酷いですねー。トリステはここまではいかずとも毎年徒長気味だったのですが、今年は酷過ぎます。これはこれと思うしかね…

 

f:id:rito-man:20171026101923j:image

アボニア アルストニー(Avonia alstonii)

 

まぁある意味、珊瑚ですが…私の好きなアルストニーの姿ではない!

 

f:id:rito-man:20171026101929j:image

ペラルゴニウム各種

 

ペラルゴ各種の棚なんて超絶酷いです。切り戻して仕立て直した方がいいかなー。そもそも棚下に置いてるのが間違いなのですが…動きの鈍くなってきたアガベと場所を替えようかな?

 

ただでさえ秋が深まってくると日照不足な置き場なのに今年は雨が多くて日照不足&水分過多のダブルパンチで徒長しないはずがありませんね。風はガンガン吹かれてるはずなので、風は要素の中では一番下なのかも。同じ関東でも上手く育てている人もいるので反省すべき点は多いです。