天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

次の台風来てるってさ。


スポンサーリンク

☀︎/25℃ 全国の台風被害が心配です

 

無事でしたか?

植物を育てるようになってから風の音を聞くとなんか胸がキューっと締め付けられるようになりました。どうも、私です。超大型の台風が過ぎ去りましたが、みなさんのところは無事でしたか?私はニュース見てるとさすがになんかやべーなと感じたのでいつもはほったらかしですが、少し対策して取り込みました。

 

f:id:rito-man:20171025071611j:image

ハウスは飛ぶことはないでしょう。夜中に風がビュービュー吹いていたそうですが、私は爆睡中。どこが胸が締め付けられるだ。結果、被害ゼロでございました!心配ならちゃんと対策すべきですねー!

…で終わればよかったのですが、朝晴れて風も少し落ち着いていたので、ハウスに取り込んだ鉢を全て外に出したのが間違いでした。昼間の方が風がビュービュービューと強いというね…亀甲竜とコミフォラが被害者に。そして亀甲竜は根張り弱い発根管理中の株だったので鉢から飛び出してぶっ飛んでました。その状況で写真撮れるほどまだメンタルは強くありません。油断大敵。台風一過にも気をつけましょう。

 

どこいった?

気付くと種が出来ていたので蒔いてみたコノフィツム。30くらい発芽して昨日、ハウスに植物取り込んでるときは緑がわさわさしてました。が…

 

f:id:rito-man:20171025101955j:image

今朝の様子。どこいった?一晩で消滅デビューです。ひとつだけ生き残ってるように見えますが、それも無くなりました。何が悪かったんだろうー。まぁ適当に蒔き過ぎたので土が悪かったんだろうな。メセンの実生はなかなか一筋縄ではいきません。