天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

種の整理とかなんとか。


スポンサーリンク

☔︎/18℃ 雨ばかりなので特にコメントもなし

 

思わぬ忘れた宝

f:id:rito-man:20171025105714j:image

急に思い立って冷蔵保存してる種の整理を始める。買ったのに忘れてた種がたくさんあります。中でもアクレアータとか完全に忘れてたしテンション上がる。今、最も株が欲しくて、種でもいいから欲しいアデニア。こんな近くにいたなんてね。そしてバリーの種もまだ余ってたり、パキポも思ってるよりまだまだありました。早くシーズンになって欲しい!冬終われー!いや、冬まだ来てさえいないですけど。

 

f:id:rito-man:20171025105741j:image

今年の実生のオベサを植え替え。バーミキュライトは根が潜りやすいけど、やはり成長はなかなかしないですね。本葉が出たくらいで植え替えるべきですな。結構根を痛めてしまってやっちまった感が強いです。今年の成長はもう終わりですね。

 

f:id:rito-man:20171025105735j:image

可哀想なユタエンシス。亀甲竜の蔓に絡まれ、謎の多肉には侵略され…下葉はお迎え時から枯れてましたが、冬場にマイナス7℃に当てたらさすがに葉にダメージが出たそう。でもそんなに耐寒強いんですね!その勇気はない。と思ったけど、うちのアガベも去年は雪に埋もれてたわ。通年での屋外決定。

 

f:id:rito-man:20171025105752j:image

姫吹上も調子出てきた。普通の吹上も持ってるけど、でっかくなりすぎ。これくらいのサイズが可愛くてよい。

 

f:id:rito-man:20171025105759j:image

子株は生きてるのか死んでるのかどうだか。