天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

森の宝石。


スポンサーリンク

☁︎/19℃ 久々に少しだけ晴れ間が覗きました

 

おや、何か届いたようです。

f:id:rito-man:20171018123726j:image

これはアレでしょうか。楽しみに開けます。

 

f:id:rito-man:20171018123741j:image

こういった形でも第4種って送れるのですね。結構厳しく中の種や苗が見えないと送れません!と言われたことがあったので、郵便局にもよるのでしょうか。なにわともあれワクワク楽しみが止まりません。

 

f:id:rito-man:20171018123802j:image

コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)

 

購入元は秘密ですが、名人実生のブルゲリを購入しましたー!成苗とは聞いてましたが、こんなに大きなサイズが送られてくるとは思わず…これで何年目か聞けば良かったです。でも大満足な買い物。

 

f:id:rito-man:20171018123809j:image

種を取りたいので2株買ったのですが、開花済みの株に関してはなんと受粉済みとのこと。素晴らしいですね。結実するかは運次第ですが、心より祈ってますよ。でもブルゲリは結実すると溶けるという話も…どこまで本当かわかりませんが。

 

f:id:rito-man:20171018123818j:image

早速植え付けました。リトープス用に山ほど作ってしまった用土が意外と役に立っています。リトープスと同じ植え付け方で苗に触れる部分は軽石で排水性を高めています。本当は細かい川砂があれば更に良かったのですが、思うような砂に行動範囲では出会えないので軽石で。にしても立派なブルゲリを譲っていただきました。2年目の小苗と実生まだ2ヶ月目の苗があるだけなので、いきなりこのサイズは不安しかありませんが、譲ってもらったからにはしっかりと育成させていただきます。

 

f:id:rito-man:20171018123859j:image

オマケ。いやいやいや、オマケってレベルの種ではない。もう蒔くのは遅いかなー?来年の楽しみに取っておきたいと思います。

 

誤解なきように…

f:id:rito-man:20171018152214j:image

ありがたいことにいつの間にかこのブログも毎日100人以上の方に見に来ていただいております。どこで宣伝した訳でも無いのですが、ありがとうございます。ここで敢えて再度お伝えしますが、このブログは素人園芸趣味のへなちょこな私が自分の備考として始めたブログです。園芸の知識もないですし、高貴な学術的記述もありませんし、素晴らしい産地データなどもありません。ゆるーく自分の園芸生活について書いているブログになりますので、ご了承下さい。絵日記よろしくでやってたのが、ここ最近急にアクセス数が増えてきて少しビビっております。役に立つ情報のないブログで申し訳ありませんが、このスタンスでこれからも続けていきますので宜しくお願いします。