天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

もしもし、亀よ。


スポンサーリンク

☔︎/17℃ いい加減この寒さと雨は勘弁です

 

国内実生という響き

近所の行きつけの花屋に亀甲竜が入荷してました。

 

f:id:rito-man:20171017102348j:image

国内実生だそうです。これで何年目なのでしょう?

 

f:id:rito-man:20171017102343j:image

大きい株は値段はそこそこです。

 

f:id:rito-man:20171017102347j:image

小さい株はまぁこの値段なら安くもなく、高くもなくですかね。どんどん亀甲竜は仕入れが難しくなってるようで、そして仕入れ値も上がっているので、このサイズは今回がおそらく最後の入荷だそう。

 

f:id:rito-man:20171017164412j:image

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)

 

ということで買いました。うちには輸入の亀かオサダ産の小さい小さい亀しかないので。でもどうしても亀を上手く育てられません。雨晒しにしてみようかとか、水遣りを頻度高めにしようかとか、逆に厳しく、厳しく育てようかとか…色々やってはみますが腐らせる一方です。難しい…1年でかなり大きくしてる方が羨ましいです。