天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

夢の国から現実仕事。

 ☀︎/28℃ また今日もジリジリ焼けそうな暑さ

 

仕事終わりに

奥さんが友達への出産祝いを買いに行きたいとのことで夜勤明けで夢の国へ…車で少しだけ仮眠取れたので元気です。

 

f:id:rito-man:20171015184754j:image

今日はあまり混んでもおらず、ブラブラと買い物して、食べ歩きして、アトラクション乗って、久々に当たったBBBで爆睡して…今日の夜も仕事だったので15時くらいに退園です。やはりたまに行く夢の国はいいですねー。

 

そろそろやばい?

 夢の国から帰ると仕事前に植物の取り込みを。明日からだいぶ気温が下がるようで尚且つ雨です。この長雨はちょっと夏型や未発根にとってはやばいです。ということで、寒さに強い種を除いて、全て軒下かハウスに取り込みました。

 

f:id:rito-man:20171015184428j:image

もう少しちゃんと整理したらまだ置けるんですけど、ぐちゃぐちゃなのでちゃんと整頓せねば。とりあえず暖太郎を点火しましたが、もう明日から早速サーキュレートヒーターの出番がありそう。夏型が寝ている訳ではないので棚下には置けずにちょっと困っております。完全に寝てしまうと日があまり当たらない下の段に置けるのですが…みなさんも夏型は取り込んだ方がよいですよー。

 

f:id:rito-man:20171015184444j:image

アガベの調子がだいぶよいです。やはり夏場より少し涼しいぐらいが成長しますね。いつの間にか子も大きくなっていました。子が6つくらいついてるチタノタも植え替えなければなりません…もう冬の準備も始めつつ、植え替えも忙しいですねー。