天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大人の遠足 2017秋 其の弐


スポンサーリンク

☔︎/17℃ 今日も雨です。寒いです

 

遠足はまだまだ続く…

昨日の続きです。日は同日ですよー。そして今日は植物無いのでご注意を。

 

堀川さんを一通り見るともう他のハウスには行くのはちょっと難しい時間。ということで長野の名産を買いに行こうに切り替えて出発。大きめの道の駅を目指します。が…

 

f:id:rito-man:20171015081930j:image

堀川さんから少し車を走らせたところに農協の直売所を発見。急遽Uターンして寄り道したら、大正解の場所でした。りんごがめっちゃ安い!しかもキズモノといいつつ、出荷出来ないだけで味には問題なし!思わずみんなでりんごをたくさん買ってしまいました。直売所万歳。

 

f:id:rito-man:20171015081937j:image

このリンゴジュースやばかった…果汁だけの100%なのに甘さが半端無いです。このシナノゴールドという品種のりんごに非常に興味をそそられますが、直売所では売っていませんでした…

 

みんなリンゴを抱えて大満足なのですが、とりあえずまだ時間に余裕はあるので道の駅を目指します。が…

 

f:id:rito-man:20171015081951j:image

結局また寄り道!前回に長野に来た際にSAで買った七味唐辛子がすごく美味しかったのですが、善光寺の参道にお店があるよ!と聞き、善光寺の近くまで来たので…到着した時点で17時を過ぎていたので、外から見れればいいやと思っていたのですが、夜の行事期間中だったらしく、普段は16時には閉まっているはずの本堂拝観出来ました。そして1年に10日しか見れないというお仏像まで見させていただく。かなりタイミング良かったです。

 

f:id:rito-man:20171015081956j:image

この家紋が気になり、お寺の方に聞くと、善光寺のいわれとなった本田善光の家紋だそう。御神木と何か関係あるのかな?と思った私の知識不足が恥ずかしい。

 

f:id:rito-man:20171015082005j:image

時間外でしたが、御朱印もいただけた。私のでは無いけど。長野の人はやはり温かい。

 

f:id:rito-man:20171015082014j:image

気になったけどやめておいた閻魔みくじ。閻魔様にお詫びする心当たりが多過ぎます。

 

f:id:rito-man:20171015082023j:image

善光寺を楽しむだけ楽しんで、参道にある目的のお店にも。まさか七味唐辛子だけで、こんなにお金を使ってしまうとは…でもめっちゃ美味しいです。色々なお店とのコラボの七味唐辛子もあって、私はダイエット中につき、糖質抜いて肉をよく食べるのでステーキに合いそうな唐辛子をチョイスしました。

 

大満足な善光寺を後に、道の駅はもういっかと最後の目的地へ。やはり長野といえばここ、ツルヤスーパーです。

 

f:id:rito-man:20171015082122j:image

食べ物ばかり買ってますね。植物かどちらがメインかわからなくなってきました…ジャムとかも買いたいのですが、先ほども書いた通り、糖質制限のダイエット中につきパンが食べられないので我慢…お菓子はいいのかって?奥さんに押し付けましょう…テンション上がります。PB商品をいくつか買ってお買い物も終了。さて、関東に帰りましょ。

 

今回は植物だけでなく、観光に食に大満足な遠足でした。次は長野は半年後。でも関西や、中部やはたまたタイ遠足も…なんてことが叶えばいいなぁと思います。楽しい一日でした。