天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大人の遠足 2017秋 其の壱


スポンサーリンク

☔︎/16℃ 昨日から寒過ぎ問題。夏型は屋内へ

 

大人の遠足へ…

今回で第2回を迎える植友との大人の遠足です。同じメンバーで今年の6月振りに冬型を求めて長野に再訪です。始動は6時から…でもまたまた高速が渋滞につき、長野着は昼前になってしまいました。最近は高速が混みがちですね。

 

f:id:rito-man:20171015081540j:image

まずは前回と同じルートでここから。雨も酷くなくてよかったです。そして気温は関東より若干暖かかったです…というか関東が寒すぎ問題。

 

f:id:rito-man:20171015081505j:image

相変わらずのエンセの森。

 

f:id:rito-man:20171015081514j:image

とパキプスの森。

 

f:id:rito-man:20171015081526j:image

パキポの輸入多め。

 

目につくのは予算的にオーバーなものばかりで、その他はあまり目を惹かれるものはなく…バーっとハウスを見てからとっとと退園させていただきました。時間がないので素早く、素早くね。ここはやはりマダガスカル便がメインなのでしょうねー。今回の遠足のテーマの冬型は南アフリカ系の植物が多いので、そもそも得意とするルートが違うのでしょうか。

 

長野市方面に移動して、お昼をいただきます。今回は前回も同じお蕎麦屋さんで。

 

f:id:rito-man:20171015081557j:image

長野のソウルフード。…かは知りませんが、この「やたら」がやはりやたらと美味しい。ピリッと辛くてお酒が進みそうです。帰りにスーパーで売ってないかなと思いましたが、ありませんでした。そんな外で買うものでは無く、みなさんご自宅で作られるのでしょうね。

 

f:id:rito-man:20171015081607j:image

今回は鴨南蛮そばをいただく…新蕎麦ではまだなかったですが、つけ汁も濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。ここは長野遠足の際はリピート決定しております。また半年後にとお店の方にお伝えして退店。

 

次はここです。

 

f:id:rito-man:20171015081636j:image

今回はこの後に錦玉園さんにも行きたいとのことで、今日はちゃっちゃと気になる株を各自で素早く見ましょう!と。…ってやっぱり長居しちゃうよねー。錦玉園さんは今回も到着して早々に諦めました。次回は錦玉園さんから回ろうと決意。

 

f:id:rito-man:20171015152235j:image

何度来てもハウスが綺麗過ぎます。これだけ綺麗なハウスはここだけしか知りませんし、綺麗だとやはりゆっくりと気持ちよく植物を見る事が出来ます。今のところ私の中でベストハウスがここ、堀川さんかなぁ。

 

f:id:rito-man:20171015081658j:image

憧れの子がたくさん…はぁ…買えるはずないよねー…カキコの小さいのでいいから来年は欲しいところです。

 

f:id:rito-man:20171015081713j:image

一番奥のキュンキュンハウス。実生や挿し木のハウスなのですが、みんな可愛すぎてキュンキュンしていました。このウサギちゃんもたまらないです。

 

f:id:rito-man:20171015152157j:image

最近はサボテンにも目が…兜は欲しいのですが、ダメにしたという声を2人から聞いたので今回は見送り。値段もさほど高くないことを考えると実生が容易なのでしょうか。サボテンはどちらにせよ種を蒔いてみたい気持ちは大きいですね。

今回の遠足のテーマの冬型も若干入ってました。でもまだまだ少ないです。聞くと遅れていて入って来ていないとのこと。これから多少はもう少し増えるんですかね。冬型に関してはちょっと消化不良な遠足でした。

 

そうした中でも各自思い思いの買い物をして大満足で終了。私はハオルチアを一鉢…また後日紹介します。またこいつこの品種かよと思われると思いますが。あと欲しいものがいくつかありましたが、最近はお金の出が激しいので躊躇しました。あー、何も考えないで欲しい植物買いまくりたいー…でも堀川さんは思ったよりは値段は安めです。予想より高くてうえー…となった株はありませんでした。