天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

冬支度中。


スポンサーリンク

☀︎/26℃ 明日も暑いよう。この天気は木曜まで

 

今年は温室はこれに頼る

今週末から気候は冬に向かうとのことで、今週末を目処にそろそろみなさん、冬準備に入る時期ではないでしょうか。この時期に関わらずネットオークションで安く買えました。ちなみに夏場よりも春の方がネットオークションでは加温器具が安く買えたりします。逆に今くらいの時期から初冬が高い。その中ではラッキーな値段。

 

f:id:rito-man:20171009104647j:image

しかも中古品かと思いましたが、これはおそらくデッドストックですね。これまたラッキー。定価で買うとかなり高いので。数分の一で購入出来ました。ということで冬支度を始めましょう。

 

f:id:rito-man:20171009104650j:image

ハウスに設置しました。このモデルは電源を入れると送風は24時間ずっと行うのですね。1時間1円程度だそうです。そして温度設定しておくと、設定温度下回ると温風に切り替わるという。サーキュレーターとサーモスタットと加温機が一緒になったようなものです。これは便利!だけどW数の切り替えが無く、1000Wのみなので電気代がとんでもないことになりそうです。あくまでこれは補助的に…とりあえず稼働はもう少し先。

 

f:id:rito-man:20171009104653j:image

メインではこちらを稼働させていきますよ。みなさんご存知の暖太郎です。去年から活躍してもらっています。でもこれ一台だと真冬ならやっと5℃キープ出来る程度なんですよね…+2℃出ればいい程度かな。となるとやはり補助と言いながら先程のサーキュレートヒーターが活躍することになりそうですねー。どちらにせよ電気代が心配です。あとは棚ひとつにビニールを張ってとりあえずの冬支度は終了。

 

ごめんなさい

私はビカクはもう育てません。

 

f:id:rito-man:20171009104658j:image

カッケーとは思うんですが、育てるとなるとまた話は別ですね。水をやればいいだけのことなんですが、こんな状態にしてしまいました。しかも2回目。前回もこんなことになって、でも復活して、大事にするぜと思ったのにまた同じことに。ごめんなさい、復活したら今度こそ大事にします。でも新しい子は買いません。ヘゴあるので、そっちに板付して大切にしようかなー。復活したらね。

同じような理由で蘭も私はもう買いません。蘭も見てる分にはすごく好きですが、育てるとなるとまた話は別です。でも東京ドームの蘭展とか行っちゃうとついついまた買っちゃう。うちには蘭は3つありますが、これも全て枯れる寸前です。花を咲かせるどころの話ではないですね。こうやって徐々に植物の嗜好も出来上がっていくのでしょう。