天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

幸せの土曜日。


スポンサーリンク

☁︎/23℃ 昨日の雨は夏型には命取りの雨になりそう…

 

全て完了!

注文していたセラアート 鉢が届きましたので秋便を全て植え替え終了しました。

 

f:id:rito-man:20171007174746j:image

コミフォラとかアデニアプランターは関係ないので無視して下さい。植え替え終わったら抜き苗の場合はすぐに水やり。植え替え後にすぐに水遣りはご法度では?と思われるかもしれませんが、そう言われてる理由は植え替えによって痛めた根から菌が入る可能性があるからであって、抜き苗は根もないので関係ないですからね。そして発送される時点で十分に乾燥もしてますし無問題です。ジュワジュワ土に水が染み込んでいく音がたまりません。

 

f:id:rito-man:20171007174751j:image

本当はこの時期なので少しずつ水やりしてハウス内での管理がいいのですが、明日からはまた天候も気温も少し上がるようなのでラストボーナスタイムにかけます。全て植え込むと先日作った土がもうだいぶ減ってしまいました。

 

f:id:rito-man:20171007174759j:image

冬支度の為にこんなものも…去年は加湿が足りずに結構株を傷めてしまったので奮発して。電気代も結構高いみたいなので、気をつけねばなりません。とりあえずうちの中でも寒さに特に弱いものをピックアップして、15度くらいで管理したいと思います。そしてハウス用の温風機も買ってしまいました。あぁ、電気代もかかるのに、機材代もバカになりません。あとは今年作った棚にビニール貼って冬支度も完了!

 

朝から活動

夜勤明けでいつもの朝から活動です。今日は秋葉原ヨドバシへ。情報見てるとなーんとなくswitchが入荷するような気がしたので、確信はなく向かってみます。え、switch予約したんじゃ無いかって?だってニンテンドーストアは来月なんだもの。あ、マリオ同梱版はキャンセルしました。8時半頃に到着するとやはり並びが…でも入荷するとはアナウンスされてない…まぁせっかく来たので並びました。販売ない日は早々に朝一入荷はないアナウンスされるとの情報見てましたが、それもなかったので。なんもなーく店員も客もソワソワした雰囲気。あ、これは入荷あるなと。

 

f:id:rito-man:20171007174803j:image

案の定、9時頃に在庫ありのアナウンスと整理券が配布されました。スーパーファミコンミニも入荷あったようです。という訳で整理券をもらって9時20分には店内に案内されて、9時45分の電車には乗れてました。予想的中!

 

f:id:rito-man:20171007174807j:image

スプラトゥーンの同梱版は入荷なかったですが、ネオンで満足。今日は他の各地ヨドバシにも入荷あったようですね。ということでこれにてswitch探しは終了。ソフトも何も買ってないので開封はもう少し後になりそうです。さぁ、ニンテンドーストアで買った分…どうしましょ。支払いも既に終わってるからなー…