天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

まだまだ寝ない。


スポンサーリンク

☀︎/29℃ 秋らしく過ごしやすい快晴

 

まだ寝ない子達

昨日は植物の季節も移り変わりと言っておきながら今年は気温が上がる日も多く、まだまだ夏型も寝る気配はありません。例年は9月も後半に差し掛かると一気に紅葉していた気がするのですが。まだ30℃近くまで上がる日も多いですからねー。今年は本当によくわからない気候でしたね。

 

f:id:rito-man:20170921183335j:image

唐扇(Aloinopsis schooneesii)

 

一時期はスカスカになってしまったのですが、雨晒し、直射で詰まった株に。水は多めで管理する方が良さそうです。立派な塊根が出来るので好きな株です。もう少し陽を当てると葉が赤色に。

 

f:id:rito-man:20170921183340j:image

ドルステニア フォエチダ(Dorstenia foetida)

 

葉がモリモリ過ぎて塊根が見えません。このフォエチダはモンストかな?今年鉢上げすればよかったですねー。来年は必ず。

 

f:id:rito-man:20170921183355j:image

アデニウム オベスム(Adenium obesum)

 

今年の我が家のアデニウムは全体的に塊根がすごく太りました。陽によく当てて水もあげるとやはり上手く塊根が太ってくれるようです。もう落葉してきているので少しみすぼらしいですが。

 

f:id:rito-man:20170921183404j:image

碧魚連(Braunsia maximiliani)

 

始動。夏にだいぶ枯らしてしまいました。鉢上げして雨晒しに管理してみようかと思います。