天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

残念な初体験。


スポンサーリンク

☔︎/22℃ 長袖でも肌寒い1日でした

 

初めてのロハスフェスタ

f:id:rito-man:20170917145422j:image 

奥さんの希望もあってロハスへ行ってきました。わたしは夜勤明けの為、車で行き、奥さんは電車で。現地合流です。

台風が接近の為、見事に大荒れの3連休に引っかかってしまいましたね。今日も雨でロハスを楽しむには一番残念な天候。その為か客足も鈍く、出展者側も今日は諸事情により〜のブースがとても多かったです。

 

f:id:rito-man:20170917145300j:image

その中でもおそらく開場前に並んでいた人のほとんどがこのブース目当てだったのではという人気振りな「Lier.」さん。リメ鉢・リメ缶・エケベリアここまでだったとは。大混雑すぎてそそくさとブースを離れました。この写真のリトープスの寄植え可愛くてリトープスの寄植えしようと決断。

 

f:id:rito-man:20170917145502j:image

こちらも聞いたことありますねー。ネットでよく販売されているブースかな?

 

f:id:rito-man:20170917145631j:image

値段は高い(相場?エケベリアはわからない…)ですが、よいものがたくさんあったような…気がします。気がしますですが。

 

その後はガラッガラな会場内を一通り散策し、ご飯を食べてまたブラブラと。結局特に何か欲しいものも見付からず、先ほど立ち寄ったブースでちょこっと購入して帰宅です。

 

f:id:rito-man:20170917145245j:image

雨の日だから全て半額!と言われたので中でも一番興味のあったダドレアを…結構既に値引きされてるところから更に半額なので上手く買えればかなりお買い得の苗もあったのでは?再度戻ってきた時にはだいぶ荒らされてましたが、最初に寄った時にもう少し真剣に見ておけばよかったですねー。それにしてもエケベリア業界でも抜き苗での販売が普通なのですね。個人的にはそこに驚いてしまいました。

初めてのロハスフェスタでしたが、天候でお客さんも少なかったからか出展者側もテンション低く、そんな表情、態度でするくらいなら来なければいいのになーと純粋に思ってしまったり…また出展物も思ったほどのレベルでは無かったです。最近、グリーンマーケットや蚤の市などこの手のイベントに出掛ける機会多いので目が厳しくなってるのですかね。まぁ、なんといってもやはり気候だと思いますので、天気のいい日の緑が気持ちいいロハスを体験しないとなんとも言えないですかね。

 

さて、明日はBBです。まさしく午前中の時間帯に関東は台風最接近するようですが、どうしましょうかね。そして明日のBBはサボオク、鶴仙園は来ませんのでだいぶ客足も鈍いのでは。でも個人的にはこの回のBBは掘り出し物に巡り会えてる印象なので行こうかとは思いますが。