天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

急カーブ。

☁︎/23℃ 今回の台風はガチでやばそう…

 

なんでこうもまた…

台風がトリッキーな曲がり方をしてモロに直撃しそうな雰囲気ですね。17日は奥さんとロハスに行く予定なのに悲しいですねー。とりあえず植物取り込まないと今回はヤバそう?

 

f:id:rito-man:20170919101231j:image

パキポディウム ウィンゾリー(Pachypodium baronii var. windsorii)

 

出処の間違いないウィンゾリー。3粒蒔きましたがひとつしか発芽しませんでした。もう少し大きくしたかったところ。とりあえず温室に入れて成長続けさせたいと思います。

 

f:id:rito-man:20170919101240j:image

チレコドン ペアルソニー(Tylecodon pearsonii)

 

いいですねー。いいですねー。昨年お迎えした時は徒長してて見るも無残でしたが新芽がいい感じに。このまま締めて作りたいですが、これからの置き場は日照時間がほとんどなくなっていくので、また徒長するのでしょう…今のうちに記録として…

 

f:id:rito-man:20170919101226j:image

オトンナ ユーフォルビオイデス(Othonna euphorbioides)

 

こちらも目覚めました。植え替えて水をあげるとシワシワからパツパツに。黒鬼城の和名にはまだまだ程遠い姿ですが、去年はかなり成長した株なので今年もどこまで大きくなってくれるのか楽しみです。

 

大半の冬型は起きて来ました。夏にどれだけシワシワになっても涼しくなると芽吹く植物ってやっぱりすげーですね。