天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

育てたものを育てる。


スポンサーリンク

☀︎/28℃ また朝から気分悪いことが…

 

ダレカノミショウ

昨日は私の実生でしたが、本日は誰かの実生でお送りします。でも意外と他人の実生株はありませんでした。

 

f:id:rito-man:20170915212300j:image

パキポディウム ラメリー(Pachypodium lamerei)

 

これぐらい大きくワンシーズンで太ってくれると育て甲斐があります。基本雨晒しで水やりも雨のみで放置育成。倍以上になったんじゃないかな?来年以降はラメリーの特質考えると、株元も太って上に伸びてくるのでは?と思います。

 

f:id:rito-man:20170915212309j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

この子もよく太りました。春先が一番成長したと思います。逆にこの子以外もそうですが、夏は全くダメでしたねー。今年は梅雨に入るまでがピークでした。

 

f:id:rito-man:20170915212315j:image

恵比寿大黒(Pachypodium Densicaule)

 

うちのトトロ。あまり大きくはなってないような…来年に期待ですね。

 

f:id:rito-man:20170915212318j:image 

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

 

うちのエース。写真ではわかりにくいですが、分頭しましたし、サイズもかなり太りました。冬の写真を上げておきましょう。

 

f:id:rito-man:20170916033719j:image

よいですねー、よいですねー。来年は更に期待しています。

 

私の実生もこれらのように大きく育てられるといいのですが、なかなか難しいですね。やはりキーは日照時間かと思います。