天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

育てること。


スポンサーリンク

☀︎/31℃ だいぶ寒暖差のある季節に…

 

実生っ子をいくつか

おサボり記事じゃないですヨ。今年はたくさん種を蒔きました。もう蒔く種が夏型しかないので今年は打ち止めですが、たくさん蒔いた内の大半は消え去っていった気がします。それほど環境整ってなければ効率悪い種蒔き作業ですが止められません。以下いくつか紹介。

 

f:id:rito-man:20170915173711j:image

20170504播種 ドルステニア ギガス(Dorstenia gigas)

 

成長めちゃ遅いです。が、芽が出てくれただけでも良しとしましょう。本来はもっとがんがん太陽に当てて育てた方が良かったのかもしれません。来年はガンガンで育ててみようと思います。

 

f:id:rito-man:20170915173712j:image

20170531播種 ユーフォルビア ホリダ(Euphorbia horrida)

 

だいぶホリダっぽい顔になってきました。20粒ほど蒔きましたが3粒しか芽が出ず。そろそろ眠たいみたいなのでこのサイズの越冬は不安なので温室へ。

 

f:id:rito-man:20170915173746j:image

20170810播種 ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa)

 

取り蒔きした子達。しばらく全く芽が出ずにやきもきしましたが、結局なんとなくオベサっぽく育ってくれてます。こちらもそろそろ温室へ。まだまだ取れた種がありますのでまた来年です。

 

f:id:rito-man:20170915173702j:image

20170321播種 恵比寿大黒(Pachypodium Densicaule)

 

発芽後の2ヶ月程度はLEDのみの環境で育てた子達。鉢上げしてからはなかなかサイズアップしませんでしたが、この子が一番でっかくなりました。この方法はそれなりの成果が出たと思っているので、来年も同じ方法で種を蒔きたいと思います。

 

f:id:rito-man:20170915173741j:image

20170120播種 魔界玉(Pachypodium makayense)

 

冬蒔きですが、思ったより成長せず。やはりうちでもまだまだ日照時間が少ないのですね。屋上温室をお持ちの方が羨ましい。

 

f:id:rito-man:20170915173753j:image

20170830播種 亀甲竜(Dioscorea elephantipes)

 

おまけですが、先月末に蒔いた亀甲竜の芽が出てました。可愛い…亀甲竜は何度か蒔いてますが発芽したのは初めてなので嬉しいですね。

 

やはり実生は下手でも芽がでると嬉しいし、成長してると嬉しいので止められません。