天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

朝から園芸。


スポンサーリンク

☀︎/31℃ なんとか今週は天気はまだ大丈夫そう

 

いい季節

暑過ぎず、寒過ぎずいい季節です。夏型や実生は屋内にそろそろ取り込もうかなと思ってましたが、もう少しだけ延期します。夏がもう少し日照あったらなぁ…

 

f:id:rito-man:20170913231323j:image

ケラリア ピグマエア(Ceraria pygmaea)

 

恒例の早朝植え替え。鉢が汚いのはごめんなさい。一番左の葉っぱが赤い子は根がほとんどありませんでした。一番右の子が根も多くて幹も太いのですが、葉っぱがイマイチ展開してこない。大好きなのですが、あまり上手く作れないなぁ…

 

f:id:rito-man:20170913231346j:image

ユーフォルビア プラティクラダ(Euphorbia platyclada)

 

めーっちゃ地味な花が咲きました。小さくてパッと見では咲いてるのすら気付きません。ダメ元で受粉させたいけど、他に咲いてるユーフォルビアがないね。

 

f:id:rito-man:20170913231343j:image

蘇鉄(Cycas revoluta)

 

この時期ですが2つ目のフラーッシュ。でも残念ながらひとつ目の葉は食害にあってしまってボロボロになってしまいました。

 

f:id:rito-man:20170913231357j:image

士童(Frailea castanea)

 

奈良多肉さんで買った士童に種がついていました。その種が収穫出来たので蒔くことに。実生したかった種だったのでめっちゃ嬉しいです。今からでは少し遅いかもしれませんが、気温足りなければ温室に入れましょう。乞うご期待。

 

そういえばiPhoneXが発表されましたね。10万超えですって。高い、高い。でも欲しい。iPhoneが10周年でX(テン)とのことですが、iPhoneは初代から使っています。その頃は予備校生でしたが、周りにiPhone知ってる人の方が少なかったですし、iPhone使ってるなんて言うと、使いにくそうだし、理解出来ないなんてことを言われたのも記憶に残ってます。それ以来、なんか恥ずかしくてしばらくは外ではこっそり使ってました。今ならその時の自分に数年後にはみんな使ってるから自信を持ちなさいと言ってあげたいです。