天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

宝探しへ。


スポンサーリンク

☀︎/28℃ なんか久々の気持ちいい青空

 

夜勤明けの宝探し

眠気がなかったので夜勤明けに二和園まで行ってきました。朝だし土曜日なので湾岸線は空いているかと思いきや平常通り渋滞でかなりかかってしまいましたが、なんやかんやでなんとかふらふらと到着。

 

f:id:rito-man:20170909141004j:image

安くていい顔の掘り出し物ハオルチア目当てでしたが、ハオはだいぶ減っていましたね。おそらく向山さんが増やしているのであろう小さな同じような子しかいませんでした。これから増えてくるそうですが、今の時期はダメだわぁとのこと。

 

f:id:rito-man:20170909141021j:image

それより目を惹かれたのはこの氷山。めっちゃ立派ですがお値段もめっちゃ立派です。子株が付いていたので外して欲しいとお願いしましたが、色々な人にお願いされるけど外す気はないときっぱり言われてしまいました。いいなー、氷山。

 

買ったものはあとで紹介するとして、いくつかピックアップさせてもらって次の目的地へ。このまま帰っても良かったのですが、せっかくならということで。

 

f:id:rito-man:20170909140926j:image

最近また新たに温室が出来たとのことだったので見に行ってきました。相変わらず観光地価格で何も買う気にはなりませんが、植物園的なスポットとしてはいいんじゃないでしょうか?

 

f:id:rito-man:20170909140852j:image

f:id:rito-man:20170909140900j:image

f:id:rito-man:20170909140922j:image

f:id:rito-man:20170909141036j:image

やはりモンスター級のスピノーサが圧巻ですね。売り物だったのかな?値段すら見てきませんでした。

立派な温室が2棟あるのですが正直なところ勿体無い使い方してるなぁと言った印象。もっと植物しっかり置けばいいのに、きっとそういうお店じゃないのでしょう。この花屋自体がオシャレスポット的な扱いなので、そんなにサボテン多肉の種類増やしてガチで置いてもというところなのかね。

新しい温室や、置いてある植物も見れたのでしばらくはまたいっかという感じです。強いていうなら一見夏型が多い感じでしたが、これから気温が下がるにつれどんな管理に切り替えていくのか気になりますね。

 

長く写真も多くなったので二和園での購入品はまた次回で。といっても先延ばしするような品はお迎えしていませんが。