天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

楽しい季節。

☀︎/28℃ 久々に気持ちのいい青空

 

いよいよこのシーズン

今年の夏は雨ばかりで夏型塊根にとっては辛い夏でしたが、これからはこっちは気持ちいい季節になってきました。

 

f:id:rito-man:20170908142406j:image

ハオルチア ドドソンオブツーサ 天涯

 

ハオルチアの季節がやってきましたねー!

今年は置き場を今の場所に移して初めての夏越しでしたが、ひとつも落ちることなく夏を越せました。が、落ちてないにしろ酷い状態になっている子はいますが。秋になんとか復活するでしょう。

 

f:id:rito-man:20170908142710j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

聞いていたよりも夏越しは難しくない感じ。というか他のハオよりもちょこっと気を使って雨など意図しない水には濡らさない、風通しは良くを意識してあげると問題ないのかも。

 

f:id:rito-man:20170908142714j:image

ハオルチア ソルディダ(Haworthia sordida)

 

ハオ棚は50%くらいの遮光していますが、棚の下段は更に暗くなります。が、なにやらそちらに置いてるハオの方が調子がいいんですよね。このソルディダも下段に置いていた子。うちの環境にも慣れたのか、だいぶ成長見えます。

 

f:id:rito-man:20170908142719j:image

ハオルチア カナ(Haworthia cana)

 

薄っすらピンクが可愛い子。もっと葉姿も美しかったのですが、ちょっと乱れてしまったので、この角度から。なんとかもう少しサイズアップさせたいところ。

 

f:id:rito-man:20170908142728j:image

ハオルチア 交配種(Haworthia cooperi × venusta)

 

葉が肉厚で丸く、いい具合に成長してくれています。よく例会に来る方から譲ってもらいましたが、その方の交配種はどれも成長早く良い顔になります。

 

f:id:rito-man:20170908142937j:image

 二和園でいつもの激安価格でした。ガッチガチに根詰まりしていたので早々に植え替えて夏を越したところ。品種全くわかりませんが、綺麗になればすごくよくなるのではと期待しています。品種わかる方がいれば教えて下さい。

 

と、こんな感じでハオルチアが熱い時期になりましたね。置き場にもう少しだけ置けるので明日は二和園にでも行こうと思ってます。