天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

キター!

 ☁︎/24℃ 今年はがっかり8月でしたねー

 

たまらん速報

なんと嬉しい瞬間!芽出てるー!

 

f:id:rito-man:20170906185925j:image

Boophane disticha(ブーファン ディスティチャ)

 

絶対に枯れたと思ってました。ブーファンは輸入により時差ボケし易い植物と聞いていましたが、見事に時差ボケしてますね。どちらかというと夏型のようなので、おそらくこの時差ボケで出した葉は全て綺麗に展開されずに枯れると思います。が、これで来年は春に起きてくれれば問題ありません。この調子でもうひとつのブーファンも…

 

f:id:rito-man:20170906190223j:image

コミフォラ シンプリキフォリア(Commiphora simplicifolia)

 

こちらはまだまだ元気すぎる子。これだけ旺盛に枝を伸ばすと雑木感が酷いです。いや、実際はコミフォラなんて大半は現地では雑木なのですが。現地人にとってはその辺に生えてる木を切って送ってお金もらえるのでいいですよね。だからコミフォラは根の処理が雑なものがすごく多いです。潅木の根は本来は太くて地中深くまで張ってますから、わざわざ丁寧に地中深くまで掘るより、スパッと切って掘り起こした方がもちろん楽です。パキプスとかと同じですね。コミフォラは根出しが困難とよく言いますが、根の処理が雑過ぎて難しいのでしょう。