天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

楽しいアロエ。


スポンサーリンク

☀︎/31℃ なーんか晴れだけどパッとしない天気続く

 

アロエを愛す

アロエもいくつか育ててます。元々はあまり好きではなかったのですが、色や姿カタチが色々とあって見ているうちにガンガン興味が出てきました。ということでいくつか紹介します。

 

f:id:rito-man:20170903203016j:image

 アロエ 千代姫(Aloe variegata × Aloe descoingsii)

 

小型ですごく美しい交配種。なのですが、私が下手で下葉を早々に枯らしてしまいました。あまり大きくはならないので小型のまま仕上げたいです。

 

f:id:rito-man:20170903203034j:image

アロエ ドリアンブラック(Aloe rauhii drianblack)

 

こちらは更にまーったく成長しません。私の管理が悪いのでしょうが。あまり暑い時は苦手なのかなー?ようやく気温が下がり始めて少しずつは成長してきました。

 

f:id:rito-man:20170904134216j:image

アロエ ハオルチオイデス(Aloe haworthioides)

 

何株か持ってますが、子も吹きやすいし、成長も早いですね。放置過ぎて水やりも何もしてませんが、吹き込む雨だけで順調に成長しています。

 

f:id:rito-man:20170903205227j:image

アロエ ピロッタエ(Aloe pirottae)

 

7月24日。20%遮光下ではこんな感じ。この気持ち悪さがすごく良いです。

 

 f:id:rito-man:20170904134231j:image

それが無遮光の置き場に変えた今日現在でこんな感じ。無遮光の方が綺麗な緑。よくわからないですね。色の変化は季節的なものでしょうか。

 

以下不明種。

 

f:id:rito-man:20170904134313j:image

今年の新年大会のビンゴの景品。土に挿してずーっと放置。一時期は枯々になりましたが、恐らくちゃんと発根して子まで吹いてます。アロエですよね?これ?

 

f:id:rito-man:20170903203101j:image

アガベかと思いましたが、アロエみたいです。譲ってくれた方も何かわからないとのこと。サイズはこのくらいのままで子を吹くそうです。微発根のようなのでちょっと発根管理環境にて立ち上げ中。

 

色々な姿があって面白です、アロエ