天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

満喫の日曜日。


スポンサーリンク

☀︎/30℃ 涼しい予報だったのに暑いですねー

 

毎月恒例

8月例会でした。先月は行けず6月振り。

 

f:id:rito-man:20170827201318j:image

フォークイエリア ファシクラータ(Fouquieria fasciculata)

 

f:id:rito-man:20170827201343j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

 

f:id:rito-man:20170827201356j:image

アボニア スペックシー(Avonia specksii sp.nov)

 

f:id:rito-man:20170827201404j:image

カラルマ プリオゴニウム(Caralluma priogonium)

 

ここまで品評会苗。他にも素晴らしいギガスやアデニア・ペリエリーがありましたが写真を撮らせてもらい忘れました。でもギガスに関しては出品者の方に育成方法を聞けたので良かったです。来年は春先に枝カットして植え替えます。そして直射雨晒し管理で。こちらは今からですが雨晒しに切り替えました。

 

f:id:rito-man:20170827201416j:image

ユーフォルビア 交配種(Euphorbia hyb)

 

こちらはT氏持ち込みのユーフォルビア交配種。日本にはほとんど入ってきていないとのこと。遠くで見てると蘇鉄麒麟の群生のようなものかと思いきや、葉っぱの形が違いますねー。Kさんが競りで落札されたので増やしてもらいましょう。

 

という訳で戦利品

競り苗と販売会で。

f:id:rito-man:20170827201425j:image

ハオルチア ドーナッツ冬の星座(Haworthia Dooonatsu huyu no seiza)

 

斑入りとのことでしたが、斑は抜けてますね。これで斑が出てきたら嬉しくて転げ回ります。

 

f:id:rito-man:20170827201443j:image

コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)

 

やっとこさ。お手頃なサイズでお手頃な値段だったので。これで3年目だそうです。私も今年、mesaからブルゲリの種取ったのでそろそろ蒔かなければ。

 

あとは名前のわからないアロエとハオルチアとリチェイ錦の群生を。満足な例会でした。来月はBBの為、例会はお休み。休み取ってしまった。もったいなかったなー。