天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

おさぼりDay。


スポンサーリンク

☔︎/27℃ 今日で16日連続雨記録更新中

 

完全にサボってました

 すいません。理由ありません。完全にサボってました。だって自分用の記録とはいえ見てる人がいるのかいないのかわからないブログより、お手軽にアップ出来てみんなが反応してくれるSNSの方がお手軽なんだもの。おっと、モロに心の声が出ましたね。あとは悪天候続き過ぎて植物欲が低下中ということもあります。でもあなたブログ書くの忘れてませんか?とハテナさんに言われたので思い出したように…

でも少しだけスタンスを変えようと思います。本来は適当に写真撮って、適当に一言二言で投稿する予定だったブログ。いつの間にかある程度ちゃんと写真撮って、ちゃんと書かないとという気持ちになってました。でもまた本来のスタンスに戻します。なのでこれからは写真一枚で一言で終わり!という日もあるかもしれません。書かないより、書くこと!そのスタンスでいきます。どうぞ、宜しくお願いします。

 

雨、アメ、あめ

最近のトピックスはやはりこの関東の雨まみれの8月でしょう。今年は空梅雨だったので、帳尻合わせるように雨が多くなるかとは思いましたが、ここまで雨だとは…実生苗と現地球のパキポは全て取り込みました。さすがにちょっとやばそうな雨晒し株も出てきています。 

 

 f:id:rito-man:20170818103243j:image

コミフォラ ドレイクブロックマニー(Commiphora drakebrockmanii)

 

f:id:rito-man:20170818103250j:image

フォークイエリア マクドガリー(Fouquieria macdougalii)

 

f:id:rito-man:20170818103259j:image

フォークイエリア プルプシー(Fouquieria purpusii)

 

一方でこの辺りは元気な株。特にプルプシーはこの一年でめちゃくちゃ大きくなりました。参考程度に去年のお迎え時の写真を…

 

f:id:rito-man:20170818103838j:image

購入時から1年まだ経ってませんが、高さは倍以上、そして太さもだいぶ太りました。枝も出てきているし、ここからまた楽しみですねー。

 

というわけで改めて宜しくお願いします。