天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

関西遠征 Day3

☁︎/34℃ 今日も暑い1日になりそう…

 

地元散歩

せっかく帰省したのに植物ばかりもなぁと地元散歩。私の地元は京都で抹茶が有名なところ。最近はすっかりと観光地としても人が増えました。

 

f:id:rito-man:20170717095844j:image

いつの間にかスタバが出来てます。あの地元にスタバが…?なんか小さい頃の記憶辿ると信じられません。

 

f:id:rito-man:20170717095902j:image

朝早くてまだお店開いてなかったので朝ごはん。地元の町は観光資源を持ってるのに本当に昔から欲がないと言うか、PRが下手と言うか。いや、欲がないのでしょう。メインの商店街なんて土日は平気で休むし、夕方17時には店閉めちゃうような店舗ばかりでした。それが最近は一気にお洒落なカフェが出来たり、飲食店も増えて賑わいを見せていました。家族に聞くと春秋以外のシーズンオフでも最近はずっと混んでるそうです。

 

f:id:rito-man:20170717095921j:image

良かったのか、悪かったのか。私は中心街より少し離れたところが実家なのでもちろん影響はありませんが、ゴミ問題や騒音問題などきっと何かしらの影響は悪い面でも出ているのでしょう。でも私としては地元が盛り上がると嬉しいですが。

 

f:id:rito-man:20170717095936j:image

ここも開店前からすごい人です。実は一度も行ったことがない…お土産はしょっちゅう買いに行きますが。

 

さぁ帰りましょ

ある程度満喫したので千葉に帰ります。

 

f:id:rito-man:20170717100002j:image

だいぶおじいちゃんなうちのにゃん。ばいばい、元気でな。

 

帰る前に寄り道です。またまた植木屋21へ。気になってた子がやはり忘れられないので引き取りに行ってきました。はぁー、ここまでの株を買うつもりなかったのですが…ちょっと写真も出すに出せません。またいつか忘れた頃に。

素敵な植物のつながりも出来ました。ぱっと引き取って帰るつもりでしたがまた3時間ほど。居心地良すぎます。

 

さぁ今度こそ帰ります!最後に祇園祭宵山行こうかと思いましたが、恒例の大雨につきまた来年ね。帰りは事故渋滞やさすがの3連休中日でSAもどこも大混雑でしたが、なんとか無事に千葉まで帰って来ました。

 

次は秋ですかね?今回はたくさんの繋がりができた本当に濃い3連休でしたよー。明日からまた日常戻れるかな?