天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

上手くいったり、いかなかったり。


スポンサーリンク

☀︎/33℃ 今日頑張れば楽しみな連休!

 

プレイボーイ

オベサの種がまた取れそうです。

 

f:id:rito-man:20170717104629j:image

ユーフォルビア オベサ(Euphorbia obesa)

 

実は以前に種が採れそうと投稿した子とは別個体です。雌雄共に2度目の花が咲いたので、またチョメチョメするとあっという間に膨らんできました。ちなみに前回の子はちゃんと種取れましたよー。

 

悔やむのはバリダとオベサの交配種の種が弾けてしまったこと。まだ大丈夫だと思っていて何も対策してませんでした。気付いたら殻だけで種は姿もなく…楽しみにしてたのに残念です。

この株から2回目の種が採れたらこの時期ですが蒔きましょうかね?冬は加温して休眠なくどこまで大きく出来るのか試してみたいと思います。

 

上手くいかない楽しさ

今年はハオルチアの交配をちょっと熱心にやりましたが、種が出来なかったり、採れた数少ない種も発芽しませんでした。それなのに…

 

f:id:rito-man:20170717111346j:image

種が出来ました。良かったじゃんと思われるかもしれませんが、実はこの花、早々に花茎が折れてしまって途中で切って水に浸けておいた花なんです。花が咲く前に切ったのでもちろん受粉もしてません。それが花を咲かせて、自家受粉して、種が出来るなんて…私の苦労は一体…これだから園芸は楽しい!…のか…?