天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

意外性。

☀︎/31℃ おーい、梅雨明け宣言逃したのではー?

 

好きな子

意外ですねってよく言われる好きな株。

 

f:id:rito-man:20170715070953j:image

アエオニウム ドドランタリス(Aeonium dodrantale)

 

グリーノビアからアエオニウムになったドドランタリス。実は活動期で開いてる姿はあまり好きではありません。ただ休眠期で葉を閉じて寝ている姿が可愛くて仕方ありません。

 

f:id:rito-man:20170715070959j:image

こちらもなかなか綺麗に育って綺麗に休眠してます。結構ダメにもしちゃうんですが、継続してうちにはいる品種のひとつです。

 

f:id:rito-man:20170715071034j:image

ユーフォルビア ツルビニフォルミス(Euphorbia turbiniformis)

 

これもそんなのも好きなんですねー!とよく言われます。昨年、エキゾチカから取った子。ちゃんと発根したのですが、何を思ったか接木って好きじゃねー!と台木を短く切って埋めてしまいました。やるにしてももっとしっかりと活着してからすれば良かったのですが。すると、どうやら今度は根が出ていない様子…温度は高めで管理してましたが、水あげても膨らまないのでダメっぽいですね。なんか抜くに抜けなくてこのままの状態を維持です。