天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

昨日の成果。

☀︎/33℃ なんか毎日同じようなこと言ってます…

 

戦利品

昨日買った戦利品を少し紹介。

 

f:id:rito-man:20170717113239j:image

ケラリア フルチコーサ(Ceraria  fruticulosa)

 

枝が伸びまくる種ですね。伸びすぎた枝を切って挿しただけでそれが売れるのだからいいよなーと思いながら買ってしまいました。まぁ数百円ですし。うちの同種の株はうんともすんとも言わないのでダメかもしれんね。

 

f:id:rito-man:20170717113430j:image

亜竜木(Alluaudia procera)

 

ずっといつ買おう、いつ買おうと思ってた子。お値段一番安く、新枝が展開しそうだったので購入しました。もう少し大きい株を買って挿し木するのも楽しそうですね。今年はとりあえずこの1本で。本当はモンタグナッキーが欲しいですが高いですねー。一度買い逃しました。また出てこないかな?

 

f:id:rito-man:20170717113447j:image

久々に買えました。taiさんの鉢です。20個の入荷だったそうです。最近は鉢は買ってないのですが、買えるのならということで…ギザギザはすぐに一瞬でしたねー。でもこの鉢を買う為に並んだが故に長田さんのお得鉢をだいぶ買い逃しましたー…みるみるうちに長田さんのブースに人が押し寄せるのを反対側から見てましたから…

 

元気な子

これは昨日買った株ではありませんが…

 

f:id:rito-man:20170717114556j:image

アデニア スピノーサ(Adenia spinosa)

 

遮光しないととずっと思ってましたが、意外と陽に当てても大丈夫なようです。ということで遮光コーナーからちょこっと明るい場所に持ってきました。蔓がすぐに伸びるのでどんどん剪定していきます。水あげるとすぐにパンパンですよー!