天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

即売会。

☀︎/31℃ 倒れるような暑さ。梅雨は?

 

今日もいつもの如く 

7時から並びます。もう恒例です。TOCの開館が7時からしか入れないのがまだなんとか歯止めを掛けてる状態…

 

f:id:rito-man:20170710065250p:image

という訳で今日はサボテン多肉即売会でした。BBではない方の即売会です。入場料無料だからか、普段来ない関東外の園がくるからか、朝からすごい並びでしたね。どれくらい並んだんでしょう?10時会場予定が近隣店舗からの苦情になりかねないと9時半頃にオープンしました。

 

f:id:rito-man:20170710080939p:image

本日の大人気店はなんといってもカクタス長田。ずっとすごい人の壁で13時過ぎてもおしくらまんじゅう状態でした。でも確かにあれは安い。自分がまだ始めたばかりの頃なら飛び付いてパット一杯分くらい買ってたかも(笑)普段イベントに来ることもないですからねー。

 

f:id:rito-man:20170710065133j:image

アデニウム アラビカム(Adenium arabicum)

 

たにっくん工房さんのまん丸おデブちゃんのアラビカム。可愛かったですが、今日は買いませんでした。うちではすぐに延び延びになるの知ってるから。でも可愛かったー。

 

f:id:rito-man:20170710065251p:image

フォークイエリア ファシクラータ(Fouquieria fasciculata)

 

こちらは引退される趣味家の方から譲ってもらったそうなファシクラータ。塊根が見たことないくらい真ん丸でした。日本で30年程過ごしてるそうです。それがあの値段なら安い。

 

f:id:rito-man:20170710065345p:image

サンスベリア ボンセレンシス スーパードワーフ(Sansevieria Boncellensis)

 

鶴仙園さんは主催者だけあってさすがの品揃え。気合入ってましたね。恐らく普段非売の株も結構持ってきてたのではないでしょうか?このサンス欲しくて最後まで悩みましたが、今回は我慢。

 

このあとは植友さんと合流してランチへ。どんどんお知り合いが増えていくので嬉しいですねー。この方々と話しに来てるようなところもあります。お腹も満たしたところで最後のもう一周。違うものを探しに行ったのですが、そちらは売り切れており代わりにまたまたここでも出会いが…最後の最後に素晴らしい株を。その他も結構気になるのが閉場間際でも残ってました。

 

今回のイベントはカクタス長田をはじめとし多肉始めた方には手の届きやすい株がどこの園も多かったですね。BBとは違った雰囲気が出ていました。ただし、会場は地下で夏ということもあり、久々に熱気と湿度とニオイでなかなかのことに…倒れた人が出てもおかしくなかったかもしれません。去年のこのイベントはその点かなり配慮されてたので、今回はそこが残念でした。それでもいいイベントには間違いなかったですね。また来年も楽しみです。

 

という訳で戦利品

 

f:id:rito-man:20170710065345j:image

今回は1万円ちょうど。しかもなんかあまりピンと来る株がなくて、開場後に鉢を買っただけで、最初の植物購入は11時頃(笑)鉢も買えるなら買おう程度だったので早く来る意味…誰も見向きしてませんでしたが、ケラリアのフルチコーサの挿し木が600円はなかなか良かったと思うんですがねー。でも満足ですが、消化不良気味…今日はご褒美として富豪プランツ買おうと思ってたのにね。

 

f:id:rito-man:20170710065356j:image

アドロミスクス ヘレー(Adromischus marianiae var.herrei)

 

最後の最後に出会ったアドロ。グリーンボール自体はなんとも珍しくないですが(それでも会場はレッドドリアンばかりでグリーンボール見たのはここぐらい)、値段がヘレー高騰の中で驚く値段でした。これが閉場まで残ってるとは…まぁ自分も気付けず植友に見つけてもらったんですがね。結果的に満足なお迎えでした!次は9月のBBですねー!

広告を非表示にする