天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

アガベの庭。


スポンサーリンク

☀︎/31℃ ハウスに入ると汗が滝です

 

アガベの庭です

 今年はアガベがブームですねー。私としてはアロエが来るかと思ったのですが、アガベでした。アロエはまだ先ですか。うちにもアガベ増えてきました。

 

f:id:rito-man:20170710071912j:image

アガベ 吹上ナナ(Agave stricta 'Nana')

アガベ アルボピロサ(Agave albopilosa)

 

似ているふた株。前にも書いたかと思いますが、アルボピロサは葉先のフワフワが魅力ですが、フワフワになるのは実生で6年ぐらいかかります。なので吹上をアルボピロサと偽って販売する案件も発生しているそうなのでご注意を…

 

f:id:rito-man:20170710071923j:image

アガベ ユタエンシス エボリスピナ 陽炎(Agave utahensis v. eborispina 'kagerou')

 

陽炎タイプはなかなか出て来ません。産地違いのようですね。なかなか調子が上がらずに心配な株です。まだ私には早かったかもしれません。

 

f:id:rito-man:20170710071939j:image

f:id:rito-man:20170710072023j:image

アガベ プミラ(Agave pumila)

 

コロコロした姿が可愛いプミラ。上の群生のはかなりのお買い得でした。鉢を植え替えたいのですが、大変だろうなーとなかなか重い腰が上がりません。小さくてコロコロのままなんとかキープさせたいですね。

 

f:id:rito-man:20170710071954j:image

アガベ 笹の雪 スーパーワイド(Agave victoriae-reginae "super wide")

 

f:id:rito-man:20170710072011j:image

アガベ  吉祥冠錦(Agave potatorum"Kishoukan" marginata)

 

一番初めにお迎えしたアガベ。冬もずーっと外で雪が積もったこともありました。が、ダメにならずに元気に大きくなってます。普及種ですがやはり綺麗で好きな一株です。

 

インスタで見たチタノタドワーフが忘れられません。でもどなたがあげてた株かがわからなくなってしまった…ドワーフって…なんかいいですよね。