天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大事なうちの子の為なら…


スポンサーリンク

☁︎/26℃ 雨は降らぬが今日も太陽は見えない

 

ネタ切れ株紹介

天気も悪い、忙しいので植パトも出来ない日々が続いています。ネタ切れ時のお得意の植物いくつか色々。

 

f:id:rito-man:20170630122907j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

春先からぐんと大きくなりました。今年はどこまで成長してくれるか楽しみですが、ハダニ?にやられたのかちょっと葉っぱを落としていて心配。うちはダニの被害に現在悩まされています…何かいい薬ありませんかね。

 

f:id:rito-man:20170630122952j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

 

海外の誰かの実生株。すぐにぺったんこになるのでよく水を欲しがります。それとも調子悪いだけ?水に濡れると緑が美しい肌に。

 

f:id:rito-man:20170630123023j:image

プテロディスクス ルリダス(Pterodiscus luridus)

 

もっと人気が出てもいいと思うのですが、なかなか人気が出ませんねー。塊根もしっかりあり、花もなかなか綺麗ですよ。抜き苗で入ってきた輸入株ですがしっかりと葉を出し、蕾の姿も見えます。

 

高級品

お高い土を買ってしまいました。 

 

f:id:rito-man:20170630191501j:image 

高過ぎるってブーブー言っていたのについつい。この土で実生苗を植え込んでみるとどうなるんだろう?という興味だけです。梅雨明け待ち切れず、今週末にでも実生苗を鉢上げして、その際にこの土で植え込みます。それ以降は外放置で。いい感じの株もあるので楽しみですねー。