天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

気付くといつの間にか。


スポンサーリンク

☁︎/26℃ 梅雨らしい天気ですねー

 

あれ?お前でっかくなった?

ずっと毎日見ててもなーんにも成長しないですが、しばらく構えなくて気付けば大きくなってる子がたくさんいます。

 

f:id:rito-man:20170710070106j:image

アデニア グラウカ×スピノーサ(Adenia glauca × spinosa)

 

色々とやりたいことを - 天気を気にするひとのブロッグ

上記投稿でアデニアのプランター植えをしたのを見ていただけた方もいるかと思いますが、そのグラウカ×スピノーサがめっちゃ大きくなってました。大体、1cmぐらい太りましたかね?でも他のアデニアはそうでもないので、個体差かもしれません。そういえばダメかと思ったエキローサもちゃんと葉を出して来ましたよ。この子達は引き続き要観察です。プランターが効果あるのか、ただ単にこの個体が良かったのか。

 

f:id:rito-man:20170710070121j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

3年目を迎える恵比寿笑いですが、こちらもかなり大きくなりました。去年は全く大きくならなかったのですが、やはり置き場かな?この子は噂によれば白花とのこと。楽しみです。来年こそは咲きますように。

 

f:id:rito-man:20170710070225j:image

アデニウム オベスム(Adenium obesum)

 

この子は去年の6月終わりに播種した子。アデニウムは成長早くて面白いですね。枝がどんどん出て来そうなので更に面白い株になりそうです。

こうしていつの間にか大きくなる株を見てはニヤニヤしてる怪しい大人がここに。でも基本的には多肉植物はなかなか大きくならない子が多いですからね。でないと、こんな高い値段しまへん。

 

再びスタート

 ハウス内で気温が高過ぎたのかすっかり拗ねてしまったネグレクタ。全て葉っぱを落としてしまって、あぁやっちまったかと思ってましたが、どうやらまた再始動するようです。

 

f:id:rito-man:20170710070250j:image

ボスウェリア ネグレクタ(Boswellia neglecta)

 

場所は変えて屋外に出しました。雨にも打たせてすっかり期限も治りましたかね?前のはかなり延び延びになってしまっていたので、今回はしっかりと育てます。