天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

色々植物観察。

☀︎/28℃ 明日は雨風かなり強いのでご注意を

 

植物色々

芽吹いて来たものや、種をつけてるもの、暴れたい放題のものまで。

 

f:id:rito-man:20170623100242j:image

アデニウム オベスム(Adenium obesum)

 

抜き苗で輸入しましたが、芽吹いてきました。なかなか樹形が良くてお気に入りです。アデニウムは抜き苗でも活着確率高いので安心です。

 

f:id:rito-man:20170623100254j:image

ユーフォルビア バリダ(Euphorbia valida)

 

こんな小さい株でも一丁前に種をつけました。お父さんは恐らくオベサですね。このバリダ、小さいのに花茎もしっかり残っておりかっこいいです。

 

f:id:rito-man:20170623100306j:image

ファンファーレ(Fan fare)

 

セデベリア属でセダムエケベリアの交配種だそうですね。暴れたい放題ですねー。横の鉢がないとポキッといきそうです。子を吹き群生するそうですが全くそんな様子はなく…とりあえず枯葉をとって植え替えてみようと思います。

 

咲く花、咲かぬ花

こちらは昨秋にセダムを鉢にポイポーイと入れて雨の日も雪の日もずーっと外に放置していた子たち。

 

f:id:rito-man:20170623100329j:image

花が満開です。まだまだ咲きそう。いくら面倒を見ても花が一切咲かない子もいれば、放ったらかしにしている方が咲く子もいる。こんなものですね。まだまだうまくいきません。今年はパキポは誰も咲きませんでした。