天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大人の遠足 其の壱

☀︎/25℃ 雲ひとつないお出かけ日和

 

前から計画していた大人の遠足へ

植友と4人で大人の遠足に行ってきました。日帰り長野旅でございます。朝の6時に千葉を出発し、東京で友人を拾って、さぁ長野に向かいましょう!千葉からは3時間ほど!途中、渋滞もあってもう少しかかって昼前に到着しました。

 

f:id:rito-man:20170618142220j:image

まずはこちらの西沢サボテンさんへ。初の来園。

 

f:id:rito-man:20170618142141j:image

名前聞き忘れてしまいましたが、ハウスに入るとすぐにとんでもないパキポがお出迎え。サボオクさんとかでも大きなパキポは見てきましたが、たぶんこれまで見た中で一番大きなパキポです。

 

 f:id:rito-man:20170618142715j:image

フォークイエリア プルプシー(Fouquieria purpusii)

 

地植えエリアにはその他に観峰玉や亀甲竜も。やはり地植えの威力は絶大なのでしょうか?うちにも地植えエリア作りたいなー。それにしてもプルプシーは普通にそこら中で見るようになってきましたね。

 

f:id:rito-man:20170618142730j:image

エンセファラルトス レーマニー(Encephalartos lehmannii)

 

西沢さんといえばエンセです。でもエンセですが登録証が必要になってからどんどん値段が上がり、もう手を出せませんね…ホリダスは2cmぐらいの塊根でも5万円くらいになってしまいました。それでもすぐに出るそうです。しばらくすると落ち着くと思うのですがねー…

 

f:id:rito-man:20170618142824j:image

パキポディウム マカイエンセ(Pachypodium Makayense)

 

これはちょっと買おうか悩んだやつ。こんなに分岐するんですね。実生かと思いきや現地球とのことで、皺が気になったのでやめておきました。値段も予想の倍くらいだったので。

 

f:id:rito-man:20170618142839j:image

ガガイモ 阿修羅 交配種(Huernia pilansii)

 

ガガイモはブーム最近来ているんでしょうか?結構イベントに行っても見ることが多くなって来ました。こちらは花の匂いは大丈夫でした。ひとつは欲しくなっちゃうなー。

 そんな感じであつーいハウスの中で汗かきながら1時間ほど。それぞれ購入して退園。次に行きましょう。

 

とその前に腹ごしらえ

腹が減っては戦はできぬということで2軒目の前にお昼ご飯。長野市街まで移動してお蕎麦を食べます。今回はグーグル先生で検索してたまたま見付けた「そば昌」というお蕎麦屋さんへ。たまたま検索にヒットして近いから行きましたが、店内には芸能人のサインもあり、なかなか評価の高い店みたいです。

 

f:id:rito-man:20170618142848j:image

サイドメニューも豊富でこちらはモツ煮込み。ちょっと濃いめの味付けでしたが、めっちゃ美味いです。

 

f:id:rito-man:20170618142903j:image

そしてメインのお蕎麦は太めの大盛りそば。都内の蕎麦屋って大盛りでお願いしても目が点になる様な少なさの所が多いけど、ここは本当に多くてお腹いっぱいです。行き当たりばったりにしては満足過ぎる昼ごはんでした。

さて、お腹も満たされたので次に向かいます。後半へ続く。