天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

木を愛す。

☀︎/28℃ なかなか降らない雨。恵みの雨を待つ

 

樹マニア

樹が好きです。ハオとか芋の登場回数が多いブログですが、実は一番、樹が好きです。

 

f:id:rito-man:20170622092539j:image

コミフォラ カタフ(Commiphora kataf)

 

葉色が悪くて心配でしたが、枝を旺盛に伸ばしているので大丈夫だと思いたい。カタフ人気もだいぶ落ち着いてきましたかね?活力剤潅水したら更にぐんぐん枝を伸ばしてきました。植え替えは来年ですね。

 

f:id:rito-man:20170622092552j:image

コミフォラ ドレイクブロックマニー(Commiphora drakebrockmanii)

 

こちらは大株になるほどすげーかっこいいのですが、富裕層プランツなのでこのサイズで…去年の冬場に抜き苗で届いたので心配は尽きませんが、この状態見てるとチョロ根でも出てくれているかな?わけわからん時期に落葉してすぐにまた芽吹くので難しい子です。

あとはコミフォラはピンネイトリーブスとかミルラとかもう一本カタフとかいるのですけどね…たぶん全てお亡くなりになられているので残念ながら写真はありません。シンプリキフォリアも調子悪いし、コミフォラ苦手じゃん!俺!

 

f:id:rito-man:20170622092546j:image

センナ メリディオナリス(Senna meridionalis)

 

良形は半端なくかっこいいです。が、こいつはこれからですかね。夜になると葉っぱを閉じる可愛いやつ。案外水飲みです。水切れすると昼間でも葉が閉じたままになるので、わかりやすい。

あとはデカリーやブルセラ、別種のコミフォラなどあるのですが、まだまだ調整中につき、また次回。それにしても苦手得意は置いておいてやはり樹はいいですねー。

 

去年の春頃、オーブン陶芸にハマってまして。毎晩、陶土をコネコネして色々な鉢を作っていました。いくつか実際に植えて使っているものもあるのですが、その鉢に水をあげようとしたら…

 

f:id:rito-man:20170622112601j:image

ありゃま。やはり強度はあまりないようです。

 

f:id:rito-man:20170622112315j:image

でもこれはこれでなんかアート…とか言ってないで可哀想なので植え替えてあげましょう。フォエチダのハイブリットですね。なんか調子悪いですが、プラ鉢に植えて元気になって欲しいです。

 

さて、明日は楽しみな1日。早く寝ましょう。