天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

人気のあの子


スポンサーリンク

☀︎/26℃ 今年の梅雨はなかなか雨降らず

 

新人紹介

 近くの園芸店にこんなものが。

f:id:rito-man:20170621082647j:image

フィランサス ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)

 

最近、ワタクシ界隈で人気で一株欲しいなぁとちょうど思っていた時でした。根無しですがお安く入荷していたのでひとつ形の良いものを。夜になると葉が閉じる可愛いやつ。これからの気候で根もしっかり出てくれますかねー。

 

f:id:rito-man:20170622091709j:image

ドルステニア フォエチダ(Dorstenia foetida)

 

最近ダルマフォルムが人気のようですが、うちのフォエチダは扁平型。インスタで恵比寿笑いフォームと命名してもらってから急に愛着を持って育ててます。今年も花をどんどん咲かせそう。

花といえばフォエチダはこぼれ種でいろいろな鉢で大きくなるので有名な子。我が家でも去年、上の株から種が採れたのでたくさん蒔きました。が、全く発芽せず結局3粒芽が出ただけで、ガッカリしたものです。その鉢は冬場も放置され、芽が出た3つの子もシワシワに。そして暖かくなってきたので水やりして軒下に出してやっぱり放置。そして先日、ふと気になって鉢を確認すると…

 

f:id:rito-man:20170621082714j:image

なんと発芽してます。わからないものですねー。今年発芽組は成長も早くどんどん昨年組を追い抜こうとせん勢いです。どれだけ大きくなるか楽しみ。

 

ぶらり近所でも

休日はあまりに植物触るか、ゴロゴロしてるかなので少し散歩。

 

f:id:rito-man:20170621082556j:image

f:id:rito-man:20170621082602j:image

f:id:rito-man:20170621082607j:image

江戸川の河川敷は天気いいと本当にぶらぶらするには最高です。…ただし、ブタクサアレルギーがない人に限る。すぐに鼻がグズグズになったので帰宅したのは内緒。