天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

暗黒面に堕ちそう。

☁︎/26℃ 急に梅雨らしい毎日に

 

一度リセット

ビルベルギアにはさほど興味はありませんが2株だけどうしても欲しくて探して手に入れた株があります。そのうちの一株がこれ。

 

f:id:rito-man:20170615104912j:image

ビルベルギア オビワン(Billbergia 'Obi- Wan')

 

正直、名前買いです。だって持ってるもう一株はお察しの通りダースベイダーですから。しかしこの株、3月とこれから絶好調の時期に届いたにも関わらずどうも調子が悪い。ということで抜いてみました。

 

 f:id:rito-man:20170615104936j:image

あちゃー、届いた時の根のままで全く新しい根が出てないですね。そりゃ調子上がらない訳です。この古い根はもう役割を果たしてないでしょう。原因は何かな?と考えた時に用土しか思いつかず…用土はめちゃくちゃ排水性の高い洋蘭専用の軽石とココチップで出来てるような用土を使ってました。その割には水やりを頻繁にしていた訳ではないので、常に乾き過ぎている状態だったのでしょう。

 

f:id:rito-man:20170615105025j:image

ということで用土を少し変えます。いつも使ってる多肉用土にプランター土、そして洋蘭専用土で少し排水性も高めました。これで様子見ましょう。値段じゃないけど結構高かったんだから復活してよー!

 

ほっと安心

冬場も葉を落とさなかったプルプシーが暖かくなってきた6月に急に紅葉しだし、あれよあれよという間に葉を全て落としました。結構水やりの頻度高かったので、あーやっちまったかと思いましたが、幹の色とか株のグラつき見ると株自体は元気そうな感じ…ちょっと環境変えてみました。

 

f:id:rito-man:20170615103612j:image

フォークイエリア プルプシー(Fouquieria purpusii)

 

するとどんどんまた新葉が!去年は人差し指サイズくらいだった子ですが、1年でどんどん大きくなりました。リセットされて更にこの夏は成長してくれることを願います。