天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今日も暑い日。

☀︎/27℃ 今日も梅雨とは思えない天気

 

梅雨どこいった?

こういう年ほど梅雨の後半にドバッと雨降るんですよね。ということで今日もネタ無しポスト。

 

f:id:rito-man:20170610125740j:image

 アデニウム オベスム(Adenium obesum)

 

去年に近所の園芸店で購入した株ですが、今年は何やら斑が入ってませんか?去年は普通の葉だったのですが。斑が入る原理ってなんでしょう?調べたけどよくわからず…ということで来年はまた普通の葉に戻る可能性が高そうですね。去年はたくさん咲いてた花が咲かないのが残念。

 

f:id:rito-man:20170610125746j:image

 ブーファン ディスティチャ(Boophane disticha)

 

日課のチェック。まだまだ動き無し。ただ枯れてる球根を植えてるようにしか見えません。

 

f:id:rito-man:20170610125825j:image

 セダムがすごいことになっております。3つくらい一緒に寄せ植えたのですが、もはやこれが何かわからなくなってしまいました…花を咲かせまくりです。そして延び延びに…ただ屋外の陽当たりのいいところに置いていたら徒長しないという訳でもないですね。風や水やりもきちんと管理しなければ。ここからセダムは減っていってまた秋に復活かな?

 

パイセン、流石っす!

無事に6個中の一つだけ芽が出てくれたバリーパイセンですが、一気に乗ってきました。

 

f:id:rito-man:20170610125753j:image

アデニア バリー(Adenia ballyi)

 

めっちゃ成長早いです。根っこが伸び過ぎてバーミキュライトでは用土が柔らか過ぎる感じだったので慎重に植え替えました。本葉が出て来たのでここからどう成長してくれるか楽しみです。