天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ありきたり書籍紹介。

☁︎/23℃ そろそろついに梅雨入りですか…

 

書籍紹介でも 

f:id:rito-man:20170606165922j:image

 インスタやGS、実際にお会いした方に何かいい本ないですか?と聞かれる機会が増えたので、自分が色々と読んだ中でこれは良かったなーとオススメ出来る本の紹介でもしましょうか。とは言え、もう色々なところで散々オススメされてる本になってしまうのですが。

 

■ 是非オススメ出来る書籍

 

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 

 初心者向けにはまずこの一冊と思っています。植え替えや用土、管理方法など一通りの知識については写真を使いながら丁寧に書かれてますし、後半の品種図鑑では初心者向けの本でここまで載せるんだと思うほど品種も幅広く紹介しています。この本を見ながら、こんな植物もあるんだー、これ育てて見たいなーと考えるのも楽しい。さすが国際多肉協会監修といったところ。

 

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

 

12ヶ月毎にどのように管理をすればいいのか書かれているのがすごくわかりやすく、自分もある程度多肉についての知識がついてきたとは思いますが、たまに見返してほへーと新たな気付きがあったりします。ただし、写真少なく文字多目で、植え替えや用土、管理方法など基本的な知識はさーっと軽く紹介して流されているので、多肉をこれから育てよう!という人より既にいくつか育ててるけど、この時期の管理方法どうだっけ?と知りたい人にオススメしたい一冊。

  

多肉植物写真集

多肉植物写真集

 

 BBで国際多肉協会のブースに行くと初心者は必ず「株買うならばこの本買え」と言われる一冊。しかし押し売りでもなんでもなく、多肉植物を育てるのであればマストで持っていたい一冊。写真集なので育成方法に関しては一切書かれていません。品種名と写真が載ってるのみ。ただし、現地での写真やコアな品種までカバーしているので見ているだけでも時間があっという間に過ぎます。少し前の本なので今とは名前が変わっているものがあったり、写真がピンボケだったりするのが残念なところ。…ちなみにリンク先では9000円近くしてますが、BBで買うか、国際多肉協会のページから買えば定価で買えるのでそちらから買いましょう。

 

■ 持っててもいいかな書籍

 

All about CAUDEX (三才ムックvol.922)

All about CAUDEX (三才ムックvol.922)

 

 BASEANEAのKENさん監修のコーデックスに絞った書籍。塊根本なんて今までなかったので非常に発売が楽しみでしたが、いざ発売されると自信を持ってオススメ出来る内容では無かったので非常に残念でした。まずは株の紹介がほぼislaさんの内容と同じで盗用ではないかと物議を醸しました。確かに似ているところも多いですね。また掲載写真も植物をインテリアとして扱うような、誤った知識を植え付けかねない写真が多くガッカリしました。とは言え、塊根に絞った本は今まで無かったですし、その本を出してくれた点は評価出来ます。

 

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ

 

 先月発売されたばかりのハオルチアに絞った書籍。植え替えの知識や管理方法などこれまでの本ではここまでハオルチアだけにフォーカスして書かれていたものは無かったのでハオルチアを育て始めた方への一冊としてはなかなかいいのではと思います。ただし、問題なのは紹介する品種名がそんな呼び方しないよ世間ではという名前での紹介が多過ぎます。例えばオブツーサをオブトと表記されていますが、オブツーサは今ではHCや近くの園芸店でも目にすることは増えましたがオブトなんて呼んでいるのを聞いたことがありません。品種名統一などの動きがある中でこうした表記にしたのでしょうが、逆に混乱を招くような…書かれていることはいい内容もあるだけに残念です。

 

こんな感じで育成に関しては大体、最初に紹介した2冊があれば問題ないんじゃないでしょうか。あとは植え替えに特化したものや、品種に特化したもの、綺麗な写真にこだわったものなど色々な多肉本が出ているのでペラペラ立ち読みして自分にあったものを選びましょう。

 

これはたまらん

ネットの某ショップで以前見かけていいなーと思いながらも値段でスルーした株が半額以下になってたので思わず購入。

f:id:rito-man:20170606175607j:image

アガベ プミラ(Agave pumila)

 

プミラってここまで子を吹くんでしょうかね?成長異常かな?小さい子が何個もついていて可愛い一鉢。次のBBではプミラを探そうと思っていたけどこれで満足かな。でもこの株に元値の値段は高かった…多分同じ株だったと思うんですけどね。