天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

リフレッシュプチ遠出。

☀︎/28℃ 夕方に雨予報。そろそろ梅雨?

 

植物プチ遠出

最近、植物停滞期なのですが、久し振りの2連休なので少しハウス巡りでも。ということで休みの日なのに8時から出掛けます。まずは千葉の二和園へ。

宝探し感覚が楽しい二和園。でも最近、盗難にあったようでハオルチアのハウス内がすっきりしていました。ハウス内も暑くなってきてクシャシワのハオルチアが多かったです。

 

f:id:rito-man:20170605175800j:image

こんなのが好きです。でもさすがにこれは復活させる自信がなかったのでやめておきました。向山さんも、これは枯れてるよーと。いくつかお迎えして英世3人さようなら。

次は星野松風園に行こうと電話をしてみますが、繋がらず。最近はハウス開放してるかもよくわからないので直接突撃という訳にもいかず今日は諦めます。でも消化不良…ということで県をまたぎましょう。…とその前にちょっと寄り道。

 

f:id:rito-man:20170605175805j:image

ずっと行ってみたかったあらいやオートコーナーへ。最近、youtubeでも動画たくさんあがってますね。300円のからあげ弁当を食します。気になってやきにく弁当も食べたのは内緒です。

 

f:id:rito-man:20170605175809j:image

パワーチャージも出来たので目的地へ。次の発散地はカクタスブライトです。二瓶さんは忙しそうにBBの準備の真っ最中でした。忙しい時にすみません。

 

f:id:rito-man:20170605175815j:image

奇想天外(Welwitschia mirabilis)

 

これは今、憧れプランツ。ここまで大きいと管理が大変そうですが…実生から育ててみたいなー。

 

f:id:rito-man:20170605175820j:image

アガベ 吹上 ナナ(Agave stricta var. nana

 

ハウスに入ったとたんにビビッときました。久々に。意外と出会えないナナちゃん。形も良いし、子も吹いてます。英世2人。迷わず買いました。二瓶さんも忙しそうだし、改めてじっくり見るとさほど安くないのでナナちゃんだけお迎えして退園。そのまま帰らずにまたまたちょっと寄り道。

 

f:id:rito-man:20170605175825j:image

ひたちなかにある酒列磯前神社へ。ここでの目的はまねきねこおみくじ。我が家には以前行った際に買ったものがあるのですが、玄関の鍵置き場に置いているので落としまくって耳がなかったり…手が欠けてたり…可哀想過ぎる状況なので新しいものを。いや、本来はおみくじなのでこうした買い方はよくないのですがね。

お参りをしたら恒例のお風呂入って帰ります。前は海沿いの温泉施設だったので、今回は別の評価の高い施設へ。小学生以上しか入れず、そしてお値段も1000円以下。評価高いだけあって静かでゆっくりのんびり出来てよかったです。疲れていたのか寝湯でも、お休み処でも爆睡してリフレッシュ。良い休日でした。