天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

暑い暑い…

☀︎/29℃ 今日は30℃あった気がする…

 

植物色々…

ネタ切れではありません。

f:id:rito-man:20170530112821j:image

うつぼ錦 赤花(Avonia alstonii red flower)

 

咲くかなー、咲くかなーと思いながら全く咲かず1週間以上。やっと花咲きそうです。が、今日に限って夜遅い帰りのシフトなので花は見れなさそう…明日は休みなので、残りの蕾は明日咲いてくれますように…

 

f:id:rito-man:20170530112904j:image

アドロミスクス ヘレー(Adromischus marianiae var.herrei)

 

おそらくグリーンボール。ヘレーの魅力にとりつかれ探してました。小さいですが安かったので購入。夏はちょっと心配ですねー…ヘレーは色々な種類あるので、こちらも集め始めるとやばそう。最近は人気であまりないそうです。

 

f:id:rito-man:20170530112834j:image

セネシオ サギナータ(Senecio saginatus)

 

立派な塊根です。サギナータってこんなのではなかった気がするのですが…お迎えした時は塊根だけだったのですが、そこからメキメキ成長して更によく見るサギナータの丸っこい塊根が出来て葉が出て来ました。面白い株になりそう。

 

種取れた!

f:id:rito-man:20170530112838j:image

ハオルチア オブツーサ OB1 × ドドソン 紫? or ピグマエア?

 

今月の頭に交配したハオルチアの種が採れました!小さい株だったので中に4粒しか入ってませんでしたが…自分で育てた株同士の種が取れるのは嬉しいものです。父親が二つ候補のうちどちらかわからないのですが、育ってからのお楽しみで…きちんと管理すればよかった…