天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ジメジメ季節始まる。

☔︎/24℃ 久々の雨?明日も休みなのに雨

 

なんかすごく久し振り?

久し振りの雨ですね。中旬に降ったようですが、旅行中だったので、なにかすごく久し振りの雨に感じます。そろそろジメジメが始まってきたので、要注意な時期にもなってきましたね。

 

f:id:rito-man:20170525080104j:image

f:id:rito-man:20170525080108j:image

パキポディウム ビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)

 

ビスピは好きでうちにたくさんいます。こいつは耐寒性もあり、年中屋外管理でも平気なのでかなり丈夫で安心な子です。でも大株になると突然腐って死んでしまうこともあるので長雨に当てるのは気を付けた方がよいです。まん丸の子に出会いたいのですが、なかなかそう上手く良型には出会えません。

 

f:id:rito-man:20170525080110j:image

オペルクリカリア デカリー(Operculicarya decaryi)

 

爪楊枝が刺さっている訳ではないですよ。昨年6月播種の実生株ですが上手く育てられずに落葉した子です。どう見てもお亡くなりになってますが、でも何やら気温が上がってきてムズムズしている様子です。気温もだいぶ上がってきたので屋外に出して雨に打たせようと思います。デカリーはインスタなど見るとめちゃくちゃ上手に育てている人がいるのに、我が家では上手く育ちません。というより実生株がなかなか上手く育ちません。思い切って環境変えて育ててみてもいいのかもしれません。

 

f:id:rito-man:20170525080112j:image

クラッスラ パステル(Crassula Pastel)

 

お迎えしてからだいぶ増えてきましたかね?でもそろそろ動きは止まる頃かと思います。お迎えした時はもっと濃いピンクだったのですが、だいぶ薄くなってきてしまいました。このまま斑が抜けてしまわないことを願います。

 

やきもきする時間が…

チェコからの荷がもうすぐ届きそうです。

 

 f:id:rito-man:20170525082647j:image

でもここからがいつも長くてイライラさせられます。税関が忙しいのはわかるのですがね。平気で1週間以上税関で止められたりします。海外から日本に輸送される時間より、税関で止まっている時間の方が長いという。今日中に発送されて明日の休みに受け取れればと思いましたが、明日は雨なので荷は開けられないですねー。どちらにせよ、今日中に税関通過することはないでしょうね。