天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

お気に入りとの出会い。


スポンサーリンク

☀︎/25℃ ここのところ毎日早起きで眠気が…

 

一気にお気に入りNo.1へ…

よい株を手に入れることが出来ました。

 

f:id:rito-man:20170523200225j:image

ハオルチア ソルディダ(Haworthia sordida)

 

趣味家の方の実生だそうです。ソルディダにも産地違いでいくつか種類ありますが、品種は不明。ですがすごくいい株になりそうです。数株あるうちから悩みに悩んでこの株にしましたが、今になってもうひとつ悩んでいた株にすれば良かったかなと思い始めています。最も、その株は友人が引き取っていったので後の祭りですが…こういう時の判断力の弱さに嫌になります。期待株でしっかり発根もしているので珍しく陶器鉢に植え付けました。どんどん動いて欲しいです。

 

この株も植え替えをしましたが、思いの外、しっかり根を出していてびっくりしました。

 

f:id:rito-man:20170523200245j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

誰かの実生の白花です。白花とのことですが、一度も咲いていないので実のところはわかりません。昨年もなかなか葉を出さずにやきもきしましたが、今年もハラハラさせられました。少し鉢増しして今年はガンガン育てます。輸入球は保水し過ぎて腐らないようになるべく用土は少なくですが、実生株は大きめの鉢で育てるのがいいかといつも大きめの鉢で育てています。どれだけ太ってくれるかなー。

 

f:id:rito-man:20170523200335j:image

メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)

 

こちらも剪定してから可愛くなってきました。水遣り多めで直射ガンガンと。挿し木の方は動きがないのでまだ根は出ていないようですが。

 

これまたよい出会い

よい株にもよい鉢にも恵まれた日です。

 

f:id:rito-man:20170523214216j:image

黒色の硬質素焼き鉢です。黒い素焼き鉢を探していました。ジュエルオーキッドを植える為に作られた鉢のようですね。2.5号と少し小さいのですが、ハオルチアの子株や実生株などを植えようかと思います。黒い素焼き鉢、ラン鉢は需要があると思うのですがなかなかありませんねー。誰か作ってくれないですかね?